動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

ももたとうに

2017年3月13日 (月)

お薬の飲ませかた

Img_6668

お、お~きなのっぽの古時計~♪

Img_6667

おじい~さんのぉ~とけい~~♪

25年くらいチクタクうごいていた丸時計が壊れました。

なんだか感無量です。


   ********

さあて、今日は・・・猫飼いさん、必読!?

前にも書いたことがあるんですけど(こちら)

お薬ののませかたについてお見せいたしますよ~。


猫にお薬飲ませるのって意外と大変。

苦労して飲ませた!と思いきや、

なぜここに!?というとこに、ぺ!ってしてあったり。

という訳で、今日は

Photo

こちらっ!

オブラートを使う方法をお教えします。

用意するもの:オブラート、ピンセット、水

Photo_2

Photo_3

袋型のオブラートが便利です。

このようにお薬を入れ(錠剤そのままでも大丈夫)

Photo_4

くるくるっと巻いて、はしっこを少し濡らしてとめます。

Photo_5

猫が寝ている時を狙うのがベスト。

水とお薬を持って近づき・・・

Img_6669

片手に水に浸した薬入りオブラートを持ち・・・

Img_6671

片手で猫の頭をおもむろにつかみ、上あご部分を持ってぐいっと上を向かせます。

Img_6672

「ちょ・・・!」

思わず口をぱっかーんと開けてしまうので、

ここでためらわず、のどの奥の方にぐいっと、ぽたんと落とすように入れます。

Img_6673

はい、ぽっとん

「んぎゃ~~!」

Img_6674

「や、やめやめやめ・・・・!!」

「はい、もう終わったよ~。」

Img_6676

「あ・・あれ?もう・・・やめてくださいよ・・・。」

はい、終了~。

では、もう一度。

Img_6678

「・・・え!??」

「さあ、うに、おくすりだよ~」

Img_6679

ぐいっ!(ためらいなく)

♪ぬらした~ら、あごつか~み、上をむかせて~♪

(ビビディバビディブーのふしで♪)

Img_6680

ぐいぐいっ!

♪のどのおくに、おくすり~、ぽんといれましょ~♪

Img_6681

はい!

おしま~い。ものの5秒でこのとおり。

Img_6682

「・・・や、め、やめやめやめ・・・」

「いや、もう終わったよ~(笑)」


いかがでしょう。わかりましたか~?

この方法、ねころく家ではベストです。

コツは一切ためらわないこと。なるべくのどの奥に入れること。

お薬飲ませるのに困っている皆さん、どうぞお試しくださいませ~!


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_6648

ちょっ・・・!だ、誰っ!?

Img_6650

「あ。ワタシのあたらしい、あも~れデス。」

二階の娘の部屋の本棚の上から持ってきたそうで・・・!

これで子猫が来たらどっかに運んじゃいそうで怖いです・・・(笑)



☆ランキング参加しています☆

先日ご紹介した今年のトレンド、べんじょがみと共に、ピンセットとオブラート、猫飼い必携ですぞ!(笑)

↓いつもあたたかい応援クリックをどうもどうもありがとうございます!今日もぽちっとお願いします。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

 

 

 

2017年1月 3日 (火)

ごあいさつ

Img_5986

「あ、みなさま~。うにだよ~。」 うに

「はいな、みなさま、あけまして・・・」ももた

Img_5981

「あけましておめでとね。今年もうにをよろしくだよ?」

「おめでとうございます~。ワタクシ、ここはねころく家代表としてごあいさつをば・・・。」

Img_5984

「本年も、どうぞよろしぅおねがい申し上げます。」ぺこり

「ぷぷ。ももさんたら、かっこつけちゃって・・・。」

Img_5985

「ぷぷ。しかも、ももさん、顔よごれてるよ?」

「ん?うにさんも・・・ですけど?」

Img_5982

「・・・え。」

Img_5983

「そ・・そう?」

「ふふ。はい~。鼻のあたりとか。ほっぺとか・・・」

Img_5978

「が~ん・・・。」

Img_5979

「しょぼん・・・ももさん、ももさんのこと、わらってごめんね。」

「ふふ。いいんですよ~。ふふふ。」

カビの跡がまだ残る、

ねころく最古参、ももさんうにさんの新年のごあいさつでした(笑)


みなさま~。あけましておめでとうございます!

よいお正月をお過ごしでしたか?

わたしは・・・

ぽかぽかとよいお天気の中・・・

Img_5968

いつものようにおせちめいたもの?をつまみつつ、

テーブル猫を愛で・・・

Img_5972

いつもの近くの神社にお参りに行き・・・

Img_5971

ここ数年、手厳しかったおみくじで、ようやく大吉をいただきました。

トピックスはそれくらい。あとはぐうたらお正月です。

Img_5959_2

ぽかぽかぽか・・・。

みなさま、今年も「ねころくっ!」とねころく達をどうぞよろしくお願いいたします!

Img_5896

あろは、おえ~~♪ (放心フラダンス)

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

大晦日・・・

Img_5966

TVのピコ太郎さんを・・・

Img_5965

めっちゃ・・・

Img_5963

めっちゃガン見!(笑)(笑)

ぺんぱいなぽーあぽーぺん♪

猫さえもとりこに。さすが世界のPAPP(笑)



☆ランキング参加しています☆

昨年中はあたたかい応援をたくさん、どうもどうもありがとうございました!

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

今年も引き続き、応援どうぞよろしくお願いいたします!

2016年5月26日 (木)

熟年コンビ

Img_2042

「やや。みなさま、こんばんは~。

はい~、ワタクシがねころく家、班長ももたです。」

Img_2045

「ふぅ・・・ようやく落ち着いたと思ったら、先日はひどい目にあいました・・・。」

はい~。みなさまご存知、ねころく班長、幼稚園理事長、相談室長、研究室長・・・などなど

多数の役職を持つももたです(笑)


子猫が卒業し、静かになったねころく家。

なので、先日・・・

Img_2033

ふたつのキャリーに・・・

Img_2034

「え・・・あ、の・・あの、あのあのあの・・・。」

Img_2035

「え~~・・・やだ・・・」

ももたとうにを入れて・・・

Img_2031

「あ・・あの・・あのあのあのあの・・・。」

動物病院に行ってきました。

ももた、14歳。うに、13歳。

それぞれなんだかんだありまして、ねえ・・・。

Img_2047

「はあ・・・ほんと、ひどかったよね~。」 うに

「ほんとですよ・・・。」 ももた

Img_2048

「おかあさんたら、ひどいですよねぇ・・・。ほんとにまいりました。」 ももた

「ん、ん~?」

Img_2049

「あ、そっかぁ~。ももさん、びょーいん、ひさしぶりだったんだね~?」 うに

「え・・ま、まあ・・・。」

Img_2050

「そりゃあ、びびるよね~。うになんて、こないだ、歯なんて抜いちゃってさぁ~。

ほんと、大変だったんだよね~。ももさんは、そっかぁ~、ひさしぶりか~。ふふっ。」

「え・・その・・あの・・。」

Img_2051

「くす。だから変な声で泣いちゃったり、震えちゃったりしてたんだねえ~。

ぷぷ。ももさん、ださ~い。ぷぷぷ~。」

「・・・・え・・・・。」

Img_2052

「い、いや・・・変な声で泣いてたのは、ワタシではなく、うにさんだったのでは・・・?」

Img_2053

「そ・・それに・・・。」

Img_2055_2

「かんぞーだか、なんちゃらの奴は、ワタシの方が高かったですからっ!」 どやっ!

Img_2056

「ふふっ・・・。」 にやり。

いやいやいや・・・。

おふたりさん?病気、病院自慢するようになっちゃ、だめでしょ~~(笑)


ももさんうにさんの迷コンビもすっかり熟年。

最近は二人ともちょっと痩せてきたりしてて・・・。なんだかなあ。

まだまだ元気に迷コンビの漫才トーク、

ますます熟れに熟れた熟年コンビの芸を??(笑)見せてもらいたいもんです!

 
  ☆★☆★☆おまけ★☆★☆★

Img_2069

ん・・・??

Img_2070

ん、ん??この、白い白いおてては、だれかな~~??

きっと白い白い、真っ白猫さんなのだろうな~~!

Img_2071

ちら。

「んっ!?なにっ!??」

まあ・・・おおむね、白い猫・・・では、ある。まあ、概ね(笑)



☆ランキング参加しています☆

概ね白いが、しっぽはシマシマ(笑)なぜそこだけシマシマというくらい、きれいにシマシマ(笑)

今日もぽちっとありがとうございます。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

いつもありがとうございます。元気いただいております!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング

ブログ村

いつでも里親募集中