動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

« かさねがさね | トップページ | かけがえのないもの »

2017年12月28日 (木)

10周年

おお・・・さぶいさぶい・・・

Img_0518

相変わらず大人気のスティーブですが・・・

おやこれはなんか・・・新しい?(笑)

さあて、すっかりさぼっちゃってますけども・・・

Img_5853

「むぅ・・めりくりにゃむり。むぅにゃむり・・・」

Img_5856

「みんな、たのしいめりくりをしたにゃむか~?」

毎年、にゃむにご挨拶させていたクリスマス。

皆様いかがお過ごしでしたか?

ねころく家は、今年はにゃむがいないんだなあ…と思うと、

やっぱりなんだかちょっとはしゃぐこともせず・・・

Img_0547

どーん!

でも、チキンと(今年は丸鶏にしてみました)

Img_0550

ケーキはしっかり食べましたよ~!

ええっ。そこは譲れませんっ!

そして、またまたあっという間に年末です。今年もあと三日とか・・・。


そしてそして・・・

昨日、12月27日は、ブログ「ねころくっ!」開設記念日でした。

なんとっ・・・!!

ちょうど10周年です!!!うお~~~。

Img_0539

わっしょ~~い!

Img_0541

やっは~~~~!!

・・・と、訳もなくサービスショット(笑)

開設が2007年12月27日。

そうか~、と先日、つらつら数えてみたところ・・・

ブログ開設から今まで


迎えた保護猫たちは、総勢 163匹。

里親さんのみなさまは、103名いらっしゃいました。


うわあ~!そんなにいたかなあ、なんて思います。

だってみんなみんな、すごくよく覚えているので。

Photo

これは一番最初に載せた写真。

当時の保護猫、こんぶ、めかぶちゃん。

現在名:銀次(白黒)、海(黒白) 通称、海銀。

二匹一緒に今も元気ですよ。


保護そのものは、もっと前からやっていたので・・・

かれこれ17年くらいになるのかな。

そんなに経ったかな・・・という感じ。

もみじと、その妹あおいちゃんが最初の保護猫だったんです。

Photo_2

これこれ。貴重な写真。もみじとあおいです。

あおいちゃんはブログ始めるより前に早逝してしまったのですが

もみじは悪性リンパ腫も克服し、15まで生きてくれました。


この10年を写真で振り返りたくはあれど、

バックナンバーを読んでいたら、懐かしくて懐かしくて。

みんなみんな覚えてて・・・もう、ダイジェストとかやってたらぜ~んぶ載せちゃう勢いで・・・!

てか、選べない・・・


なので、ここに、毎年恒例の、卒業猫を振り返る記事、

「ゆく猫くる猫」の記事リンクを貼らせていただきたいと思います。

すご~~っくお時間あるときにでも、覗いていただければ嬉しいです。


※※注※※ 

スマホからご覧になってくださっている方、過去記事の写真が表示されないようです。

その時はお手数ですが、このページの一番下の部分に「PC表示に切り替える」という欄がありますので、そこをクリックし、PC表示画面で見ていただくと写真が表示されます!すみません~。


最初はブログ「ねころくっ!」  で始まりました。

開設当初の記事はその後少し削除してしまったものもあるのですが、

それは 「ねころくっ!~別館~」 に保管されています。

2008年度 「静かだねえ・・・」

   2009年度 「ゆく年くる年、二周年!」

   2010年度 「ゆく猫くる猫2010!」

   2011年度 「ゆく猫くる猫2011!」

   2012年度 「ゆく猫くる猫2012!」

   2013年度 「ゆく猫くる猫2013~前編~」

           「ゆく猫くる猫2013~後編~」

   2014年度 「ゆく猫くる猫2014」

ここからは、「ねころくっ!」の容量が一杯になってしまったため、

現在のこちらのブログ「ねころくっ!2」に移っています。

   2015年度 「ゆく猫くる猫2015」 

   2016年度 「ゆく猫くる猫2016~前編~」

           「ゆく猫くる猫2016~後編~」

そして、今年度へと続きます。


うわあ・・・これ、並べるだけでも多いよね・・・。

振り返ると、本当に本当に色々ありました・・・。


2010年度の記事に触れてありますが、この年に倒れた主人は、今も命を繋ぎ、入院しております。

その節は大変ご心配をおかけし、また、励ましのお言葉の数々、忘れることが出来ません。ありがとうございました。


当初のねころくメンバーたちも、虹の橋へ行った子、新たに加入した子・・・

入れ替わりもありましたが、やっぱり今も定数、猫6、「ねころく」です。

唯一のわんこ、バルを送ってしまったので、犬ロスは今でも大きいですが・・・

Photo_3

はなこ

Photo_4

もみじ

Photo_5

バル

Photo_6

にゃむにゃむ

虹の橋で待っててくれるみんな。

先代猫、にぃにぃ、もみじの妹あおい、先代犬、チャチャ

そして小さくて逝ってしまった子猫たち・・・

みんなにいつかまた会えるのが今から楽しみだよ。


この10年、思い返すと、いつも猫たちがいてくれて・・・

いつも猫たちが呼んでくれた皆様に支えられ・・・

招き猫とは本当なんだなあ~なんて、感心したり感謝したり。


なにより卒業猫たちの里親さんのみなさまには、

心から心から感謝しております。

どうもありがとうございます。


そして、ブログ読者さまのみなさま

猫友のみなさま

いつも応援してくださりどうもありがとうございます。

Img_5596_2

これは、バルの兄弟犬、コウヘイくんとお会いした時の写真。

バルの母、兄弟たちもみんな虹の橋でまた一緒に遊んでいるそうです。


10年・・・

言い尽くせないほど色々あったなあ・・・。

やっぱりあっという間だったようでいて、長い年月なんだなと思う。

悲しいことや辛いことや苦しいことも沢山あったけれど、

それでもやっぱり、楽しいことの方が多かった。そう思える。


猫たちのおかげで。

みなさまのおかげで。


次の20周年までの間に

ちょっと楽しい夢ができました。それは・・・


ねころく幼稚園同窓会が出来たらなあ、なんて。

里親さんたちが、首にカードを下げて、

卒業年度、保護ネーム、と今の写真と子猫時代の写真を貼って

ブログ見てくださっている方たちも一緒に集まれたら、

どんなに幸せだろう・・・!

なーんて、夢。いつか、できたら、いいなあ・・・。

ね、楽しそうでしょう?

Img_0636

ねころく現NO5,たみゅこ


10周年・・・

みなさま、沢山の応援をほんとうにありがとうございました。

こうして振り返ることが出来て、ブログやってて本当によかったなあと思えるのも、ひとえに皆様のおかげです。

Img_0600

「これからも、ドゥゾよろしくデス~~。」

そして、ねころく現NO,6はトンキニャ王子!

これからも「ねころくっ!」をどうぞよろしくお願いいたします!



☆ランキング参加しています☆

↓ランキングバナー、今日もぽちっと応援お願いいたします!

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

« かさねがさね | トップページ | かけがえのないもの »

ねころく達」カテゴリの記事

保護猫」カテゴリの記事

卒業猫」カテゴリの記事

子猫たち」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ねころくっ!ブログ、10周年おめでとうございます!
にゃむちゃんの「めりくり」挨拶は、永遠ですね。
スティーブ前の皆様がた、なんか面白い配列ではありませんか。うに匠がベストポジション?

はなこちゃん
もみじ姐さん
バルさん
にゃむにゃむちゃん
こうして又会えて嬉しいです。
ねころく幼稚園同窓会、いいですねー。

ご主人様も、きみどりさんも、もちろんきみどりさんファミリー皆様も、穏やかな年の瀬、そして佳い御年をお迎えくださいませ。

きみどりさん
お久しぶりです。yukiです。
ブログ10周年おめでとうございます!!
開設当初からずーっと拝見していました(仕事前のルーチン 笑)。
はなちゃん、もみじ姐さん、バルちゃん、にゃむが虹の橋に旅だったときは涙し
保護にゃんたちのかわいさと大人猫さんたちの微妙な表情に笑い。
大切な時間のお裾分けをありがとうございます。

4年前に先住猫さんを見送り、以来ずっとROMでしたが、
今年、野良猫さんがうちに来てくれました。
まだまだ触らせてもらえませんが、
きみどりさんの「なでーる」作戦を見習ってます(生傷だらけ ^^;)
また時々、コメントさせていただきますね。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

10周年おめでとうございます~♪ヽ(´▽`)/
163匹、103名!
みんな集まれたら凄いですね!
半分の出席でも50名!
そんな機会があれば、ぜひぜひ片田舎から参加しますよ!
絶対楽しいです♪
人見知りを発動するとは思いますが(^w^)
虹の橋で待ってる子たちもきっと集まってくれることでしょうね(^^)

きみどり家の皆さま、ブログをご覧の皆さま。
よいお年をお迎えくださいm(__)m
さて。仕事仕事!年末年始働くぞ!

とても素敵なブログ。10周年お疲れ様です。

いつも面白くて、くすっと笑えて、にゃむにゃむや、シャムーる王子や偽シャム団やネーミングセンス抜群。


ここにくるのが私の密やかな楽しみです。

10周年おめでとうございます。
猫の保護、お仕事を抱えての、ご主人様の闘病のサポート、
何足も草鞋を履いてなお元気で明るいきみどりさん、
いつもこのブログでパワーをいただいております。

メンバーの入れ替えも10年だからあるとは思いますが
にゃむちゃんはちと早かった、
やはりちょっとさみしいね、メリクリ、にゃむちゃん。

私は今日が仕事納めです。
きみどりご一家さま、ブログのみなさま、
良いお年をお迎えください。

きみどりさん

10周年、本当におめでとうございます!!
すごいね、10年って。
私はタイにいる時からのお付き合い、タイではいつも帰ったらきみどりさんみたいにやりたい、と夢を抱いておりました。
今は、どうですかね、きみどりさんと同じようにできているかは疑問ですが、今年1年で譲渡が126頭、亡くなった子が7頭でした。
とても忙しくて、充実した一年でもありました。

ウチでBBが出産した時にはきみどりさんとサビーさんに励まされて、何とか乗り切ることができました。
ありがとうございました。

来年はどんな1年になるのか、あまりにも猫猫猫の毎日に少し辛いと感じる時もあります。
でも猫愛は深まるばかり。
どうしたらよいのでしょうね、ホントに。

きみどりさんを見習って、少しプライベートも充実させたいと思いつつ、今年の締めくくりとしたいと思います。
きみどりさん、お互いに体に気を付けてがんばろうねえ。
またお会いしたいです!!!

10周年おめでとうございます!!

ほぼほぼ最初から拝見させて頂いていたのだ、と
記憶をたどり。


良いお年を♪

新年明けましておめでとうございます

そして10周年おめでとうございます🙇

動物病院でお会いして声をお掛けしたのが縁でブログを見始めて 可愛い猫ちゃんとセンス溢れる文章 いつも楽しみにしてます

にゃむちゃんの 「めりくり 」何の違和感もなく見ましたがにゃむちゃんはもう虹の橋行ってしまったんですね
きっと赤い帽子被ってねころく家を見守ったる事でしょう

同窓会楽しそう!
実現するといいですね


皆様、あけましておめでとうございます☆
きみどりさん、ブログ10周年おめでとうございます!

保護猫たち 総勢163匹と、里親さまが103名!
その数を聞いただけでも、凄さが伝わりますね!!

きみどりさんの活動の賜物だと思います。^^

ぜひ同窓会開催の折には、参加させて頂きたいですね~~!
楽しい夢、いつか実現を楽しみにしています(^^♪

10周年おめでとうございます!!

母にブログを見せてもらうことがなければ出逢えなかった出逢い。
半ば強引にかっさらうようにお迎えに行ったことも良い思い出です。
いや、何よりお迎えの場でうにに一目惚れ…!!
誰よりもうにファンだと自負しております!!(笑)

そして今や家族みんな立派な猫下僕です!

いつかきみどりさんのように保護活動をしたいと思っています。

★みなさま~~★

ねころくっ!10周年にあたたかいコメントをありがとうございます。
なんだか、ね。とても嬉しくって感無量になっちゃう。
ほら、おばちゃん、歳だし・・・。歳とると涙もろくていけねえや、ねえ(笑)

★がっちさん★

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
がっちさんのコメントがないと、どうしたのかな?なんて思ってしまうほど・・・やわらかなコメントに癒されております。

今年こそお会いしたい!と思いつつまた一年。
でもお互い元気にまた一年を大事に過ごしましょうね~。
これからもよろしくお願いします。


★yukiさん★

わあ~い~。yukiさん、お久しぶりです~。
嬉しいです。ずっと読んでいてくださって・・・。
一緒にいつも寄り添ってくださってありがとうございます。

おやおや、なで~る作戦ですか!(笑)
コツは・・ねえ・・・
こっちが先に、心の底からその子を好きになることです!
奴らはこっちの気持ちを体中の毛穴で感じ取りますからね。
ちょっとでも、怖いとか、やだな、とか、厄介な子だな、とか思ってるとすぐばれます。愛想笑いもお世辞も通用しないし・・・
なんて、精神論かよ?(笑)でも、意外とこれ、ほんとですよ~。ふふふ。
これからもよろしくお願いします。


★花猫さん★

ありがとうございます~!いつも花猫さんの愉快なコメントにニコニコ喜んでおります。

同窓会、想像すると楽しそうでしょう~?
里親さんたち、一人ひとりの事が大好きで、仲良くしていただいているもので、
その里親さんたちが知り合いでないことが何だか不思議なくらいなんですよね~。
兄弟たちの里親さん同士も絶対仲良くなれると思う~。

そしてそうそう!もちろん、猫友ブロ友オフ会?も兼ねるのです。
面白そうでしょう~?その時は絶対来てね~!

ここ何年も、夢なんて考えたことがなかったかもしれない。
夢を持つって素敵だなあと思っています!

これからもよろしくお願いします。


★ちょこままさん★

ありがとうございます~~。
読んでくださった方が、ふっ・・・と鼻から笑いが漏れるようなブログ、が私の目標でした。今もです。

楽しみと言ってくださって、ほんとうに嬉しいです!
これからも、くすっと笑ってくださいね~。
これからもよろしくお願いします。


★さくらんぼんさん★

いつもありがとうございます~。
いやいや、私はぜ~んぜんパワフルなんかじゃないですよ。いっつっもぐでぐでです。
だけど、最近は、私は強いんだな、と思うようになりました。
どうやら強い・・・・。それはむしろ、ぐでぐでだからかもしれませんね。

10年、やっぱり色々あったなあと思います。悲しいことも多かったけど、それだけじゃなかったんだな、としみじみ感じます。

そして力をいただいているのは、いつも私の方です。
ブログと猫を応援してくださる方がいるというのは、やっぱりすごく力になります。

さくらんぼんさん、お会いしたいですね!と言って一年たってしまいましたね・・・今年こそ~!是非是非!
今年もよろしくお願いします!


★ぺぎさん★

ぺぎさん、本当にありがとうございます。
思えば長いお付き合いになりましたねえ。
タイからコメントいただいたときは本当にびっくりして嬉しかった~。
お会いできるようになったことも、仲良くしていただいていることも。
ブログを始めたからこそと思うと、よくやったわたし!って感じです(笑)

わたしのように、など、そんなそんな・・・
ぺぎさんのパワーと実行力にはいつも圧倒されます。
一年で126!?私の10年分に近いじゃないですか~。それはすごい。それは疲れて当たり前だわ(笑)
でも、猫愛が止まらない・・・わかる。わかりすぎる。そうなんですよねえ。
しんどいこともありますが、いざ猫を目の前にするとその魅力の方が圧倒的に強い。
そして、なんとかなっちゃうんですよね。猫のパワーもすごい(笑)

シャカリキで頑張ると辛くなるとぽきっと折れてしまうかもしれない。
だから、お互いゆるゆる~~っと頑張りましょう。
自分のペースで、ゆるゆる~~。
そしてまた会いましょうねえ~!これからもよろしくお願いします。


★さびあさん★

さびあさ~ん!お久しぶりです~。
そうそう・・・ずうっとありがとうございます。
10年なんてすごく長いようでけっこうあっという間でしたよねえ・・・。
ついこの間のように感じるのです。

ブログやっててよかったなあ、と思うのは、こうやってみんなの写真や記録が残っている事。
おそらく誰よりも過去記事を楽しんでいるのは私です(笑)
さびあさんも、お時間あるときにでも、過去記事トリップ、お付き合いください~。
子猫たちの可愛さは、やっぱり爆発的ですよね~。

これからもよろしくお願いします!


★ごろママさん★

ありがとうございます~。
ほんとに動物病院であの時、よくぞ私!と、名刺を渡したことにほれぼれ。だって名刺なんて知らない人にはまず渡さないよ?
私の後ろに猫神様がいたんでしょうね~。

おかげさまで、こんな優しいご縁をいただけました。
いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!


★心真さん★

ありがとうございます~。
思えば心真さんとも長いお付き合いですね~。
あの時、来てくれてありがとうございました。
さすってくださった手のあたたかさ、忘れません。

保護猫たちの数をかぞえて私もびっくりしました。
活動、なんて大げさなもんではなく、なんというか、塵も積もれば山となるというか・・いや、これは失礼か(笑)
日々を過ごしていたら、こうなってたって感じが正しいです。
だけど振り返ると本当に嬉しい。
愛しい、大切なものだと思います。

またお会いできるといいですね~。その日を楽しみにしております!
これからもよろしくお願いします。


★ひめさん★

ありがとうございます~。
Oさんから、ひめママさんへ。そしてひめさんへ・・・
嬉しいご縁のリレーですね~。
そして、O家に4匹の卒業生たち。本当にありがとうございます。

うにを可愛がってくださって嬉しい。何よりうに本人が超ご満悦です!

わたしのは保護活動、なんて大げさなもんじゃないんですよ。
きっともう、ひめさんの中にはアンテナが立っています。
もし、野良の子猫を見つければ保護するでしょう。
弱っていれば病院に連れて行き看病するでしょう。
そのまま飼うかもしれないし、友人に里親さんになってもらうかもしれない。
いうなれば、それももう立派な保護活動なんですよね。
そのうち、今度はその友達や周囲の方からSOSが来ちゃうかもしれない・・・(笑)
そんなこんなで、いつも間にかお宅もねころく家ですよ(笑)

こんなことをやってきて嬉しいことのひとつに、
里親さんや保護主さんが、そんな風に「保護」というものについて、意識してくださるようになることがあります。
中にはどんどん頑張ってくださるようになる方も・・・

みんな最初は、保護だの里親だの知らないんですよ。私もそうでした。知ることでアンテナが立つ。そこから小さな輪が広がっていくんです。私もそんな一人だから、みなさんが同じように感じてくれるようになることがとても嬉しいです。

ふふふ。ひめさん・・・こんどは、きっと拾うよ(笑)

これからもよろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かさねがさね | トップページ | かけがえのないもの »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング

ブログ村

いつでも里親募集中