動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

お説教

Img_6769_2

「はあい。みんな、うにだよ~。うに、うに。みんなのうに。」

見よ、この完璧なモデル立ち!

・・・てか、

Img_6770

完璧すぎてもはやどうなってるかわからない感じになってもいる・・・(笑)


さてさて

三月も終わり。こないだお正月だったのにねえ。

一月行く月、二月、逃げる月、三月、去る月・・・あっという間に3か月ですけど・・・

さあ、春よ、こい。

Img_6780

で・・・ぬるん。

王子です。今日もやっぱり王子・・・ぬるん。

Img_6746

ぬるり。がしっ。

「あ・・・ちょ・・や、やめ、やめ・・・」

Img_6743

「あもれ、あも~れ~っ!」

「あーーーっ!もう!!」

と、愛情あふれてもはや迷惑を振りまき・・・

愛が昂じて、こ~んなに・・・

Img_6794

「な・・なに、こいつ・・・。」

Img_6798

こ~~んなに伸びちゃってからの・・・

Img_6792

「あもれ・・・」

「あ~っ!もうっ!!ちょっといい加減にしなさい!」

Img_6782

「よいですか?ちょっとそこにすわりなさい・・・。」

「は・・ハイ・・・。」

Img_6783

「アナタも、もうそろそろ大きいのだから、少しは落ち着きというものを身につけなさい。

愛情豊なのは良いことですが、もうちょっと行動をゆるやかにさせるなど・・・(うんぬんかんぬん)」

ぽんっ!(手!)

Img_6786

「え~、ダッテ・・・」

「だってじゃありません。ちょっと目に余ります。ですから、その落ち着きのなさが・・・(うんぬんかんぬん)」

Img_6784

「・・・・・エ~ト」 目をそらす~!

「こらこら。ワタシの話を聴いてますか??」

手!(笑)

Img_6785_1

「ど・・・ドウシタラよいのデショウ・・・」

「まだ話は終わっていませんよ?ちゃんとヒトの目を見て・・・(うんぬんかんぬん)」

さすがは、ももたねころく幼稚園理事長。

この貫禄を見よ!

でも、そのお説教は・・・きっと全然聞いてないな(笑)


  ****卒業生だより****

さてさあて、久しぶり。

昨年の卒業生たちから届いている写真をご紹介しますね~。

まずは・・・

Img_6631

「あたちっ!!」

Img_6632

「あ~た~ち~よっ!」

ふふふ。かどっこ~~!(現在名:あんこ)

めっちゃ、愛されてる~~。

Img_6634

「あたちよっ!」

こちらは

Img_6633

はしっこ~~!(現在名:モカ)

先住のわんこさんともこんなに仲良しで・・・

Img_6638

をーーいっ!!?

一緒に制作した作品と共に・・・すんばらしい!!さすがは卒業生(笑)

そして、

Img_6692

「あたちよっ!!」

すみっこ~~~!(現在名:同じ)

ふふふ。かどっこ、はしっこ、すみっこの・・・

すみっこぐらし3姉妹。みんな元気元気!そして

Img_6687

そしてそしてっ・・・!すみっこと同じおうちにいるこの子は・・・

Img_6688

「ボクだよ~~。」

いっちゃんです!!

涙鼻水ぎとぎとの、シラミいっぱいだったガリガリいっちゃん!

こんなにイケメンになってるなんて!

すみっことはとっても仲良しだそうです。

ああ、嬉しいよぅ。

(うちにいたころ…↓H27.6)

Img_2418

Img_2420_2

623

むぎゅむぎゅむぎゅとケージのすみっこはしっこかどっこに隠れていた3姉妹・・・

619_2

Img_2702

Img_2508

ぎとぎとだったけど、すぐに元気になって甘ったれだったいっちゃん・・・。

みんなみんな、大きくなったなあ~!!可愛いなあ~。

里親さん、どうもありがとうございます。

みんな、ますます、ずうっと、元気で・・・!

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_6200

かたくなにスティーブの前にいる姿しか思い浮かばない、と言われるちゃあこ姫ですが・・・

Img_6802

実はたまには、このように撫でてみたりすると・・・

Img_6806

こんなふうに・・・

Img_6808

こ~んなふうに・・・

Img_6810

こ~~んなふうに、甘えたりもする。

うん。これはレアな画像だ!



☆ランキング参加しています☆

Img_6813

どんなにお説教くらっても、王子はももたが大好きみたいです。ふふ。

↓いつもあたたかい応援クリックをどうもどうもありがとうございます!今日もぽちっとお願いします。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

2017年3月26日 (日)

几帳面

Img_6616_1

ふんFunふ~ん♪

Ohマタの、て~いれは、だ~いジデス~~♪

Img_6618

Ohマタは、お~とこノ、だ~いジデ、スゥ~~♪

Img_6620_1

う~ラノ、う~らマデ、て~いね~い~ニ~~♪♪

Img_6621_1

にゃハ~~♪

やんごとなき王子、ニッポンのおまた手入れ歌を習得なさる(笑)

さてさて・・・

Img_6702_1

すっかり更新をさぼっているうちに、

暦は春分を過ぎ、日差しが日ごとにぽかぽかと・・・

Img_6718

だけど、スティーブ前はまだまだ絶大な人気。冷え込みもまだまだ・・・。

Img_6695_1

もふううううっ!

うん・・・わかるよ。その気持ち(笑)

季節の分け目なのですね。

春はもうすぐ・・・!

で、ねころく家はというと、

Img_6565

すっかり顔が黒くなった、シャムール・ドゥ・トンキニーズ王子に

相変わらず笑わせられる日々・・・

(↑比較画像。やってきてすぐのころと、今の王子)

実は彼、なかなか几帳面な性格なのですよ。

たとえば・・・

Img_6539_1

運んできたものを臼の中に入れる、のは

前にも載せましたが・・・

Img_6777

トイレにちゃんと埋めてないブツを見つけたひにゃ~、

必ずや馳せ参じ、これでもかと埋めまくります。

まるで、

「しんじらんナイ・・・トイレ、流さないとか、ナイですー!」と

文句いってるかのようです。

(↑そして、勢い昂じてこのようにこぼれてしまったりもする・・・)


もちろん、自分の御用の際は、これでもかとずうっと埋めまくっています。

埋めまくりすぎてまた出てきてしまったりするようですが、それももちろん埋めます(笑)

そして最近はさらに・・・

Img_6731

たとえば、テーブルに置いておいた、これ。

(ボタンカバーなのですが、髪飾りにでもしようかと出してきてて・・・)

翌朝・・・

Img_6726

「なっ・・・!???」

ものの一個も残っておらず、なんと

Img_6728

全てきっちりとソファーの下に・・・!!

他にも玄関のみんなのカギ(家、自転車)を

全てきっちりと下駄箱の下にしまってあったり・・・

二階に置いてあったはずの娘のピアスが、

ころりんとテーブルの上に置いてあったり・・・

Img_6750

「う・・うわっ!(笑)」

今度は荷崩れした段ボールの中に・・・!

Img_6752

「ふ~ム。ドゥも、きっちり感がたりナイデス・・・。」

ええ、まあ、そうでしょうけども・・・。

いやはや、几帳面な性格もドゥも、考えもんです(笑)

 

  ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

おひさしぶり、おススメ本です!

はい。

Img_6762

「こちらですっ!」

「夜廻り猫」1・2巻

講談社:刊 深谷かほる:著

前にも絶賛おススメしたことありますが、

このたび新装版で1・2巻同時発売。

Img_6761

「ほほう・・・これが噂の平蔵さんですか・・・。」

「そうそう。いいヒトなんだよ~。」

Twitterで連載している8コマ漫画なのですが、

ひとつひとつがじわじわと沁みてきます。

じっくりゆっくり、何度も読んでほしいです


子猫のじゅうろが卒業子猫たちとかぶり、

平さんの一言にじわりと来て、

ワカルににやりとし、

様々なひとたちに、ほろりとして

隻眼の猫、ニィにはもう、惚れます。


是非ご一読を。そして、だれか大事なヒトへの贈り物にも・・・!


   ☆★☆★☆おまけのおまけ☆★☆★☆

↑上の写真を撮影する前。

おススメ本の写真を撮ろうと見まわすと、

おっ!

三匹が一緒に寝ているでないか!と本を持っていくと・・・

Img_6757

「をいっ!ちょっとっ!ちょっとでいいからこっち向いてよ~!!

ぷるるる!(唇震わせ)ちゅっちょっ!(舌打ち)カタカタ!(指鳴らし)」←こちらに視線を向かせようと必死

Img_6759

「ん?なんデスか??」

「いや・・ちょっと・・全然なんか違う・・・」

ああ。猫にヤラセは、ほんと、できない(笑)



☆ランキング参加しています☆

↓いつもあたたかい応援クリックをどうもどうもありがとうございます!今日もぽちっとお願いします。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

2017年3月13日 (月)

お薬の飲ませかた

Img_6668

お、お~きなのっぽの古時計~♪

Img_6667

おじい~さんのぉ~とけい~~♪

25年くらいチクタクうごいていた丸時計が壊れました。

なんだか感無量です。


   ********

さあて、今日は・・・猫飼いさん、必読!?

前にも書いたことがあるんですけど(こちら)

お薬ののませかたについてお見せいたしますよ~。


猫にお薬飲ませるのって意外と大変。

苦労して飲ませた!と思いきや、

なぜここに!?というとこに、ぺ!ってしてあったり。

という訳で、今日は

Photo

こちらっ!

オブラートを使う方法をお教えします。

用意するもの:オブラート、ピンセット、水

Photo_2

Photo_3

袋型のオブラートが便利です。

このようにお薬を入れ(錠剤そのままでも大丈夫)

Photo_4

くるくるっと巻いて、はしっこを少し濡らしてとめます。

Photo_5

猫が寝ている時を狙うのがベスト。

水とお薬を持って近づき・・・

Img_6669

片手に水に浸した薬入りオブラートを持ち・・・

Img_6671

片手で猫の頭をおもむろにつかみ、上あご部分を持ってぐいっと上を向かせます。

Img_6672

「ちょ・・・!」

思わず口をぱっかーんと開けてしまうので、

ここでためらわず、のどの奥の方にぐいっと、ぽたんと落とすように入れます。

Img_6673

はい、ぽっとん

「んぎゃ~~!」

Img_6674

「や、やめやめやめ・・・・!!」

「はい、もう終わったよ~。」

Img_6676

「あ・・あれ?もう・・・やめてくださいよ・・・。」

はい、終了~。

では、もう一度。

Img_6678

「・・・え!??」

「さあ、うに、おくすりだよ~」

Img_6679

ぐいっ!(ためらいなく)

♪ぬらした~ら、あごつか~み、上をむかせて~♪

(ビビディバビディブーのふしで♪)

Img_6680

ぐいぐいっ!

♪のどのおくに、おくすり~、ぽんといれましょ~♪

Img_6681

はい!

おしま~い。ものの5秒でこのとおり。

Img_6682

「・・・や、め、やめやめやめ・・・」

「いや、もう終わったよ~(笑)」


いかがでしょう。わかりましたか~?

この方法、ねころく家ではベストです。

コツは一切ためらわないこと。なるべくのどの奥に入れること。

お薬飲ませるのに困っている皆さん、どうぞお試しくださいませ~!


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_6648

ちょっ・・・!だ、誰っ!?

Img_6650

「あ。ワタシのあたらしい、あも~れデス。」

二階の娘の部屋の本棚の上から持ってきたそうで・・・!

これで子猫が来たらどっかに運んじゃいそうで怖いです・・・(笑)



☆ランキング参加しています☆

先日ご紹介した今年のトレンド、べんじょがみと共に、ピンセットとオブラート、猫飼い必携ですぞ!(笑)

↓いつもあたたかい応援クリックをどうもどうもありがとうございます!今日もぽちっとお願いします。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

 

 

 

2017年3月 5日 (日)

好奇心

ぬるん。

Img_6513_1

Img_6522_1

ぬるるん、るん。

相変わらずぬるんとしてるとか言われてる王子です。

「ぬるん」が現在ひそかに流行中~(笑)

Img_6515_1

しかし、顔黒くなったなあ・・・。


さて、

Img_6493

こちらはちょっと珍しい、ねころく家大集合の図。

こんなにいっぱいいるというのに、

最近王子のネタばかり・・・。

Img_6459_1

「ちょっと・・・あのヒトひどくない?」

「そうだよね・・・ちょっとしつこすぎるんだよね・・・。」ひそひそ

梅千代とパンちゃん、綿出てるし・・・(泣)

Img_6398_1

「そうよぅ。ねぇ~?アイツ、うざいわよねぇ~?」ちゃあこ

「は、はい~。」

Img_6397_1

「ほんと、うっとうしいのよぅ・・・。」

「はあ・・・。」

愚痴りあう、ちゃあこと梅千代。

Img_6366

「んっ!?なんデスか??」

と、やっぱり王子。今日も王子・・・(笑)

ともかく彼は好奇心の塊。

本能の赴くままに次から次へと興味の対象が移ってゆくのです。

あ~~!

Img_6395_1

ほ、ほら・・・!

え・・・??

Img_6396_1

う・・噓でしょ・・・?

娘のスリッパ(笑)

先日は朝起きたら・・・

Img_6539_1

う・・・嘘でしょ??

私のブーツ(笑)

ふかふかが気になったらしい。

と、今度は・・・

Img_6445_1

あ・・・!こらっ!!

「ふぅむ、こレハ・・?」

Img_6447

「なんでショウ・・・?」

「葉っぱだよっ!食べられないからっ!やめて。。。」


ともかく興味を持つ。

持ったら触らずにはいられない・・・。

って・・・!

Img_6500_1

「んっ?あレハ・・・?」

あっ・・・!

Img_6502_1

私が育てている豆苗

Img_6501_1

「ふむ?こレハ、うわさの・・・」

「いやいやいや、これは猫草ではない!」

避難避難。ソッコー避難!

と、まあ、次々と気が抜けません。


次々と本能のまま興味を持つのですが、

しかし、熟考はしない模様・・・

つまりちょっと、おばかってこと・・・だろうか・・・?(笑)

Img_6496_1

「しーっ。おかあさん、悪口だめ、聞こえるよ?」

「あら、そこいい感じだわね~?」

白&生成りペア。

ふかふか同士でWinWinの関係か。

Img_6393_1

とまあ、今日も絶好調で好奇心ハリケーン。

ぬるん(笑)

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

おや・・・!?こ、これは・・・!?

Img_6497_1

うっ・・・!

こ、これは久々の・・・!

Img_6498_1

作品名:「開花」

まだ若く芽吹いた花々が、まさに今、開かんと蕾をほころばせる様を表現した、

新しい才能の息吹を感じさせられる作品。

作者:おそらくは、好奇心旺盛な王子様と思われる。


ねころくアート、久々の新作発表。

ここはやっぱり、かのお方に講評を・・・!

Img_6387

「匠っ!うに匠っ!いかがでしょうか?新しい才能の開花は・・・?」

「ん、ん~~~?」

Img_6388_1

「ふっ・・・まだまだ青いね。ふ、ふふっ。」

「はは~っ。そうですか・・・。」

そうでしょうよ。

まだまだ匠の境地には程遠いようです(けど、やめて・・・笑)

※うに匠の素晴らしい作品群はこちら「個展開催!」(ねころくっ!1) これぞ、ねころく匠の技!アートの境地を是非是非お楽しみくださいませ~!



☆ランキング参加しています☆

今日の話題、最後にうに匠がかっさらっていった感。やっぱりさすがだ匠!(←個展、見てきた。笑)

↓いつもあたたかい応援クリックをどうもどうもありがとうございます!今日もぽちっとお願いします。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング

ブログ村

いつでも里親募集中