動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

« 奇行種 | トップページ | ゆく猫くる猫2016~前編~ »

2017年2月17日 (金)

ゆく猫くる猫2015

はい~、みなさま、こんばんは~。

すっかりご無沙汰しております・・・。怠惰の極みです。

しかも、この題名??

「お~い~。きみどりさーん、年号間違えてるし・・・。」

いえ・・・スミマセン。間違えてないんです。


毎年恒例のその年の保護猫を振り返るまとめ記事。

それを実は昨年、一昨年と書いていなかったんですよねえ・・・。

わかってはいたのよ。忘れてはいなかったのよ。

ただちょっと…怠惰で・・・怠惰すぎだろ(笑)

という訳で、今日は一昨年のゆく猫くる猫です!スタート!!

 
  ********

2015年は辛い始まりでした。

まず・・・

2

2月15日に、ねころく家唯一のわんこ、バルが

あっけなく虹の橋へと旅立ってしまいました。

前の晩にも一緒に散歩に行っていたのに…

Photo

信じられないほどあっけない別れでした・・・。

ちょうど一年前にはなこを見送っていたばかりで。

なのに・・・

3

たたみかけるように、4月23日、もみじ姐さんが旅立ちました。

それはそれは立派な生きざまでした。

ねころく家二大巨頭といってよいほどの二匹を失い、

どうしようもないほどの喪失感。

と、そこに・・・

56

うわああ~~(笑)(笑)

やってきたのが、うちから徒歩50歩くらいのところで産まれた子猫たち!

まずは6月4日、すずめ太郎。

57

「いやよいやよ、ここ、どこよ・・・。」

6日、みけひばり。マジ泣いてる。

59

8日、でこちゃ。

58

10日、からす太郎

と、4匹兄妹一気に保護!

始まりました、子猫シーズン!

5

彼らはたみゅこの第一期の子供たち。

この家の奥に見える通気口から中にはいったところで出産していたみたいで。

510

いやはやなんとも・・・(笑)

そして、猫友サビーさんのご紹介で

511

まずは、すずめ太郎とからす太郎がセットで・・・

512

6月20日、里親さん宅に飛び立ってゆきました~。ちゅんちゅん♪

513

残った女子ふたり、みけひばりとでこちゃはすくすく成長。

そこへ

8

ちゅど~ん!(笑)

9

8月1日、ちょっとびびりの、のろし登場。

花火大会の日だったし、顔の真ん中の白い部分が狼煙のようにしゅるると上っているので「のろし」

10

びびりを克服すべく、えこひいきされてひとりちゅーる。

その甲斐あってか

11

12

あっという間になじんで、この通り(笑)

そして

8月13日

13

のろし(塁)←以下、カッコ内:現在名 が・・・

8月16日

14

みけひばりとでこちゃ(ローズ、マリー)が二匹一緒に

里親さんに迎えていただきました~。

ふう。やれやれ、と

20

子猫たちもいなくなり、わたしはせっせとたみゅこママを手なずけようと

Momotarou4

餌付けやらなんやら・・・(うしろにいるのは、通称ぎゃろん)

Photo_3

そんな日々の中

Dsc08186_6

あ・・あれっ!??(乳~~~っ!!?)

まさかの妊娠・出産疑惑再び・・・!!

Dsc08187_2

「てへっ。また産んじった。」てへぺろ

うそでしょーっ!?どこで産んでんだーーっ!?とパニくるわたしに

15

たみゅこ自ら案内してくれた、ここ。この笹薮に・・・

16

いーーーたーーーー!!(笑)(笑)

3匹発見!

という訳で

17

9月20日、こすずめスパ郎、ちょび

18

21日、みけすとりを確保。

たみゅこ第二期の子供たちです。

そして同日夜中・・・

21

かしゃーん!

勢いで後先考えず、母たみゅこ、確保(笑)

22

はてさて、どうなることかと思いましたが・・・

23

子供たちと一緒にしたら

25

24

あっさり授乳を開始。

それからというもの

Dsc08485

うきゃああ~~~!

Dsc08807_2

子育てはたみゅこに丸投げ。

子育てのさまを堪能させていただくだけの幸せな日々!

なんて・・・なんて素敵なのっ!!ごろんごろん!←感極まって床にころがる

520

こどもたちは仲良くすくすく成長。

たみゅこママも10月20日に不妊手術を敢行。

そして

521

10月25日に、スパ郎とみけすとり(ニケ、ミケ)が二匹一緒に卒業。

522

11月1日には、ちょび(ちょび)が・・・

523

サビーさんが保護した、らんちゃんの里親さん宅へ、二匹目として迎えていただきました。

別々に生まれ、別々に保護された二匹が

今や「らんちょびコンビ」として仲良く一緒に暮らしています。

で・・・

子猫がようやくいなくなった、と思いきや

524

やってくるのはもはやジンクス(笑)

525

11月3日、アイドルグループ「キャットタワーのぼり隊」

いっこ、にこ、さんこが怒涛のデビュー!(笑)

Image3_2

箱に入れられて捨てられていた3匹を大事に育ててくださった保護主さんのおかげで

526

うちにやってきたときは問題なくの~びのびで

アイドルぶりを遺憾なく発揮!

528

あっという間に里親さんのご縁にも恵まれ、

Image2_1

11月14日にまずは、さんこ(モモ)が、

530

21日にはいっこ、にこ(いっこ、にこ)が

それぞれ卒業してゆきました~。

みんなみんな溺愛されております!

527

うちに残っていたたみゅこは、むくむくとの恋におち・・・

Img_0476

Img_0570

メンバーが5匹になっていたねころく家の、New No6として迎えることにいたしました。

(たみゅこママの詳細についてはこちら「たみゅこについて」

時はすでに年末。

「たみゅこについて」の記事を書いたり、

Img_0292

Img_0291_2

こんなフォトブックを作ったりして。

なんだか苦しい思いを抱え続けていた一年だったような気もしてたけど、

みんながいてくれて、なかなか幸せだったんだなあ、なんて振り返っていました。


かわいかったなあ・・・。

本当に、本当にかわいかった。

みんなみんな、ありがとう。

里親さん、保護主さん、どうもありがとうございます。


駆け足で振り返った2015。

お付き合いいただいてありがとうございました!

このころのブログ記事はだいたい

このへん(6月) からこのへん(12月) までです。

(全て記事はブログ「ねころくっ!1」になります。今、これは「ねころくっ!2」です)

よろしかったら読んでみてくださいね。

Img_1662

「みなさん、元気でいいこでいるのですよ。」

うん。

2015年度、ねころく幼稚園卒園生。総勢11名(プラスたみゅこ)

みんな・・・みんな元気で!!



☆ランキング参加しています☆

↓いつもあたたかい応援クリックをどうもどうもありがとうございます!今日もぽちっとお願いします。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

« 奇行種 | トップページ | ゆく猫くる猫2016~前編~ »

保護猫」カテゴリの記事

卒業」カテゴリの記事

卒業猫」カテゴリの記事

子猫たち」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はなこちゃん
バルさん
もみじ姐さん
今でも、しかと覚えていますとも、みんなの元気な姿を。
おすまし顔のはなこちゃん、アイスキャンディーをあっという間に食べちゃう笑顔のバルさん、お客様にお尻の匂いを嗅がせてくれるもみじ姐さん………
みんな、立派に生き貫いた。


そして、きましたね、すずめ太郎を皮切りに沢山のアイドルが。
今では、たみゅこはおもち夫婦の若奥様。
ももた理事長の仰るように、みんな元気でいてください!

きみどりさん、こうしてまとめて下さってありがとうございます。

わあっ~懐かしい

バルさんともみじちゃん旅立って行ったんですね
別れは本当につらいですよね
今はきっと天国からねころく家の幸せを見守っている事でしょう

保護された時と我が家に来た時のマリちゃん不安そうで今のマリからは想像出来ない(笑)
ローズと一緒に主になって小五郎も小さくなってます

ろずまりに会えて本当に幸せです
ありがとうございました

たみゅこママも保護された時の警戒したまん丸お目目の顔が今の穏やかなたみゅちゃんと大違い
幸せになって良かったね!

あぁ、そうか、2015年か…
バルくんは子猫大好きな優しい子でしたね。
ビックリしてたわしになる子猫達かわいかったなぁ。
バル耳が立ったときの笑撃は忘れられません(^^)

もみじ姐さんはかっこ良かったな。
最期まで強く気高く美しく!
人間の言葉も理解して、脱走したむくむくでしたっけ?家に連れてきてくれたんですよね。
家に猫を迎えるのなら、もみじという名前にしたいなぁと思ったほどの猫さまでありました。
いつか、いつかきみどりさんの気持ちが落ち着いたとき、はなこちゃん、もみじ姐さん、バルくんのフォトブック作ってみられたらいかがでしょう。
とっても素敵な一冊になると思います。

保護猫ちゃん達、懐かしい(^^)
ローズちゃんとマリーちゃん、幸せそうですね。
ごろママさんのコメントを読めばこちらも笑顔になれます!
個性的なお顔で、すずめ太郎とにこちゃんを強く覚えてます(^w^)
すずめ太郎は性格も個性的でしたよね(^^)

バルちゃん旅立ってからもう2年ですか。
早いですね。
笑い顔の素敵なワンコさんでした。

もみじ姐さん。
しつこくなんども言ってしまうけれど、
お外からむくむくちゃんを連れ帰るクールっぷり。
ほんとに、使い魔さんだと思ってしまいます。

でこちゃはマリーちゃんなんですね。
頭の茶色丸が珍しい柄の子だなあ、かわいいなあ、と。
ろずまりちやん、2匹で!
ごろママさんありがとう😊
やはり、1匹より2匹、2匹より3匹。
あの歌の通りよ…

一年に11匹もの保護、すごいですね。
また、シーズンがやってきますね。
保護されたお子達がうつる病を持っていないように。
はげなどが、流行りませぬように…

前回の記事にコメント投稿出来なかったすっかり御無沙汰のこまぽんです。

2015年、ついこの間のようですね。
きみどりさんの温かい保護活動がみんなの幸せに繋がっているんですね。ありがとうございます。

★がっちさん★

がっちさん、みんなのことを覚えていてくださってありがとうございます。
やっぱり今でも思い出すと会いたくて会いたくてたまらなくなります。
かわいかったなあ・・・素敵だったなあ・・・大好きだったよ。

すずめ太郎を皮切りに、この年のみんなはユニークでしたよねえ~!思わず顔がにやにや笑ってしまいます。
たみゅこのママぶりもたまりませんでした。今は愛に生きるオンナですけど(笑)

こうやってまとめ記事書くと、自分の中にもいっぱい幸せな思いが沸き上がってきます。みんなみんな、そしてみなさん、ありがとうです!


★ごろママさん★

ふふふ。懐かしいでしょう?
ロズマりの出自ですよね!

バル、もみじと立て続けに失ったのは本当に苦しかったです。
でも、そんな中子猫たちに出会えてずいぶんと救われました!
しかもなんともユニークな顔ぶれでしたよねえ~!
マリーの泣き顔はいつ見ても切ない(笑)

私にとってはごろママさんに出会えたのもまた、すごくうれしいことでした!本当にありがとうございます。

たみゅこママも今見ると外にいるころは痩せてたな~。
なかなか慣れてくれなかったんですけどね。
いまやむくむくおもち夫妻ですからねえ(笑)


★花猫さん★

ありがとうございます。そうなんですよね。あれから二年です。
もみじは病気が分かっていたけれど、バルはショックでした。信じられなかった。
だけど、ほんとうに微笑んで眠るように逝ったんです。それだけが救いでした。ねころく家唯一のわんこの存在は大きかったなあ、と今も思います。子猫たちにバルとの遭遇を学ばせることが出来なくなったのは残念!

もみじにも、ありがとうございます。
そうなんですよね。もみじは人の言葉も気持ちもすべて解していたと思います。ほんとうにかっこいい猫でした。猫又でした。

そうか~。フォトブック・・・作ろうかないつか。
ほんとうにみんなに会いたくてたまりません。

そんな気持ちを癒してくれるような顔ぶれの子猫たちでした。
そして、子育て!見るのが夢だったんですよ~~。
まさかこんな形でかなうとは!しあわせだったなあ、と楽しく振り返らさせていただきました!


★さくらんぼんさん★

ありがとうございます。バルともみじはやっぱり特別でした。まあ、みんなそれぞれ特別なんですけどね(笑)
二匹一緒に失ったのは、正直ダメージが大きすぎて・・・。
ですが、それを払しょくするかのような愉快な子猫たちのラインナップ!(笑)

でこちゃ、ほんとにでこちゃでしょう?この女子組のすましたお顔!わたしたち女子!って感じでなんとも愛らしかったです。
そうですよ~。1匹より2匹(笑)ああ、ヤリテBBA今日もゆく(笑)

振り返って数をかぞえると、そんなに?って思いますね。
来る猫だけを引き受けると決めて、さて、今年はどうなることか。
毎年引退しようかとおもいながら、子猫の魅力には抗えません。
カビには要注意!今年の教訓です(笑)


★こまぽんさん★

おおっ、コメントできた~!よかったです~。
なんでできなかったのでしょうね。
いつもありがとうございます!

ふふふ。二匹は元気ですか~?
そろそろ3匹目いかがですか~~??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇行種 | トップページ | ゆく猫くる猫2016~前編~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング

ブログ村

いつでも里親募集中