動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

« 風邪ひき | トップページ | 変わらぬこと »

2016年12月18日 (日)

ハゲ多発

Img_5743

「みなしゃん、こんばんは。あたちよ。びび。みんなのアイドルびび。」

なんでかな~。未だ一件も里親さんからのお問い合わせがない、ビビアン・・・。

Img_5741

「え・・・あたち・・・あたち・・・」

「い、いやいやいや。だいじょぶ。だいじょぶだよ、ビビ(笑)」

みんなのアイドルビビアン、里親さん募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!


  ********

さあて。

Img_5706

先日、無事にリンツ、卒業してゆきました~。

Img_5753

もう里親さんちで、こんなにのんきにやってるようですよ~。

よかったよかった~。

リンツよ、いい子にするのだぞ~。


Img_5716

子猫がいなくなって、王子はひとり毛づくろい・・・

「お~またの、て~いれは、だ~いじですぅ~♪」

Img_5720

「お~また~は、お~とこ~の、だ~いじで、すぅ~♪」

Img_5719

「あ~しの、ゆ~びまで、て~いねいにぃ~♪」

出ました~!久々のおまた手入れ歌!(笑)

と・・・!?

Img_5721

「あ~・・・こんなとこにもみ~っけ。」

ミステリーサークル発見。

ええ。まあ・・・これ、ハゲなんですけども、ね。


実は実は、ねころく家、今だから言えますが、

かれこれここ2か月近く、

通称「猫カビ」が蔓延していたのです・・・。

Img_4855

通称「猫カビ」


つまり真菌性の皮膚炎、なのですが、

どうやら運んできたのは子猫たち。

保護先での受診でも見つからず、うちに来た時も皮膚炎を起こしてる感じではなく。

やけにフケが出るな??と思ったのと、

なんで二匹とも鼻がハゲてるの?と思ったくらい。

ぜ~んぜんわかんなかったんだけど・・・

Img_5421

最初は王子。

なんか、目の上が赤い??と思ったら・・・

Img_5390

あ~っという間に、ビビ

Img_5422_1

ちゃあこ

Img_5493

むく

Img_5456

にゃむ

Img_5590

うに・・・と、

みんなお揃いでハゲ多発!

Img_5494

もともと皮膚の弱いももたに至っては・・・

Img_5495

大きなハゲだらけで悲惨な有様に・・・!

そしておまけに

Img_5359

ヒトにも全員感染!こんな感じ~。

ヒトと猫、全員にあー!っという間に広まり、

ヒト猫同時にそれぞれ受診して発覚いたしました。

いやはやなんとも・・・猫カビ恐るべし・・・!


カビって・・カビって・・・と、一時はがっくりと途方に暮れましたが

まず、ヒトは塗り薬で早期完治。

猫も塗り薬をあっちぺたぺた、こっちぺたぺた。

家やベッドなんかは除菌スプレーしゅっしゅ(←慰め程度)

そして

Img_5375

重症の子とハゲの数の多い子は飲み薬も使用。

Img_5419

子猫たちはせっせと薬用シャンプーで対応。

不思議なもんで、子猫たちはもう症状は全くなかったんです。

フケも落ちましたし。鼻のハゲも毛が生えてる。

なので、逆にこの子たちをうちから隔離したくてあれこれお願いしていた矢先、

里親さんのご理解とご協力をいただいての卒業となりまして。

もちろん保菌してはいると思うので

現在、経過観察中ですが、おそらくもう大丈夫。

ああ、ほんとよかった。

里親さんの広いお気持ちの対応、本当にありがたかったです。

Img_5772

「ね?ビビ。ハゲいっぱいで大変だったね~。」

「ハゲって・・・ひどい。」

Img_5771

「れでーに失礼よ。もう治ったもの!ぷいっ。」

ええ。そんなこんなで、みんなも徐々に完治へと。

Img_5744

「あ・・・まだあった・・・。」

ミステリーサークル、発見。(上のは柄)


とまあ、未だサークル発見はちょぼっとありますが・・・

当初思ったほど大きな被害にはならずに

ハゲ多発の猫カビバイオテロ騒動は沈静化へ向かっております。

Img_5775

「ハゲ、ハゲって・・・ワタシ傷つきます・・・。」

「あ・・ごめんごめん~。だいじょぶ!治った。治ってきてる!ほらね。」

一番ひどかったももたも何とかこの通り。

でも、そんな訳でねころく幼稚園もしばし休園。ゆっくり治します。


子猫シーズンオフでよかったな。

夏じゃなくてよかったな。

命にかかわるもんじゃなくってよかったな。

ハゲ多発で笑える程度でよかったな!!

こんなことも、まあ・・・ある。

あはははっ!

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_5633

うちのすぐご近所の、アメショちゃんが行方不明になっていて・・・。

さぞやご心配だろうと、もしかするともしかするかも、と、

うちの玄関前に捕獲器をかけておいたところ・・・

Img_5684

おおっ!?グレーのが・・・!

・・・あ、あれ??

Img_5687

あれ・・・??

Img_5688

「わお~~~~ん!」(泣)

ちがったーー!!

初めて見る子がかかっていた。

ゆ・・許せ!許せ!

平謝りに謝って放したら一目散に逃げて行った(当然だ)


ああ・・なんか・・・すごく・・・

惜しいっっっ!!(笑)

ああ、早く見つかるといいなあ・・・。



☆ランキング参加しています☆

いつも応援ありがとうございます!今日もぽちっとよろしくお願いします。

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

いつもありがとうございます!

パワーをたくさんいただいております!

« 風邪ひき | トップページ | 変わらぬこと »

ねころく達」カテゴリの記事

保護猫」カテゴリの記事

卒業」カテゴリの記事

子猫たち」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

よっ
待ってましたっ!
おまた手入れ歌っ!
久しぶりだなぁ〜いい歌だなぁ。
若い子に歌い継がれている名曲、心に沁みるな〜。

真菌ですか…
ももた理事長、大きなミステリーサークルでしたね。
皆さま快方に向かわれているようでホッといたしました。

それにしても、タイトル「ハゲ多発」って。
きみどりさんの潔さが大好きです。

うひょー!
ハゲ多発とな? 人にも感染?
リンツミンツと接近してなさそうなちゃあちゃんまで。
こりゃこりゃさぞ大変だった事でしょう。
バイオテロっておそろしや~(><)
きみどりさんお疲れさまでしたm(__)m
ももたのイケメン顔にもハゲ…ゲフンゲフン、失礼、ミステリーサークルが!
早く治りますように。

リンツ君の卒業おめでとうございます!
ぐでぇっとした顔してますね。
くつろげているようで良かったです\(^^)/

猫カビですか…大変でしたね

全員治らないとまた移ってしまいそうで気がぬけませんね

人間にまで移ってしまうなんて驚きです

たみゅこちゃんがいなかった様ですが大丈夫だったんですか?


リンツ君卒業おめでとう
ビビリ君だと思ってたけど以外と安心しきった感がありますね
幸せにね

後はビビちゃんですね

猫カビ、わたしも昔うつりましたよ~。
しつこいから、気を抜かないでね。
でも、このカビ、年寄りにはうつらないはずなんですけどね。
いや、猫のはなし。

こんばんは〜
インスタではお世話になってます。
イグちゃん可愛がっていただいてありがとうございます。

ウチのファルコンも小さい頃に耳と口元にカビが発生しました。
ブリーダーさん宅から来たのですが、たくさんの猫さん達と暮らしていた所と真逆な環境だからか、そのストレスだったのかもしれません。

病院通いが数ヶ月続きましたが、こちらのお写真を拝見すると
ウチのは症状が軽かったんだなあと改めて認識しました。
みニャさん快復へ向かっているとの事で良かったです。

あ、終いのグレーのニャンも可愛いですね❤️

大変な時期をお過ごしだったんですね。。。
無事に終息に向かったようで、本当に良かったです☆^^

人間にもうつるなんて、ビックリです!!
重ね重ね、大変だったんですね。

仔猫たちは無事に里親様の元へ行けて、良かったですねぇ~~
ビビちゃんも、良いご縁に恵まれますように~!!

ラストのグレーのお初さん、イカ耳でちょっとカワイイ・・・^^;
でも、きみどりさんでも、ご近所で見たことがない猫がいるんですね?

王子がお婿に行けない理由はこれだつたんですね。
大変でしたね〜みんなハゲまくりじゃないですか(泣)
うちも、保護した子の鼻がはげていて、
そのうちに体もハゲができ、
医者に行ったら、まあ真菌でしたが、

お風呂に絶対に入れちゃダメ。
広がるから。
と言われ、保護猫だから汚いので入れたいのを
がまんし、
さらに塗り薬もいらない、
治りますと言われ、
マジか!真菌なのに!と思いつつ
言われた通りにしたら、治りました。
他にうつることも無かったです。
ご飯食べて免疫上がったら治るって
ことかしらねえ。
よくわかりません、ニンゲンと勝手が違いますね。

顎のカビーヌさんが早く治りますように。
大変だったと思いますが、いつも
朗らかなきみどりさん、たくまし、すてきです。

★がっちさん★

よっ!おまた手入れ歌、いいでしょう!?久しぶりで私も胸が熱くなりましたよ~(笑)

そう。真菌ですよ~。つまり水虫みたいなもんで、もうがっくし。
でもほんと被害が拡大しなくてよかったです~。
一時はバイオテロ並みに拡大するかと・・・。
ハゲ多発程度でおわってほんとよかった。笑えてなによりです~。


★花猫さん★

そうなのよ~。普段は見えないモノは見ない。なかったことにしている私ですが、今回は見えてしまって・・・
でも、原因は見えないので考えないことにしましたけど(笑)
胞子とか、考えたくない・・・

まあ、ハゲくらいで済んでよかったですよ~。
つまり症状がハゲ。(笑)

リンツミンツは里親さん宅で早くも溺愛されておりますよ。
あっちではカビも感染していないようで、ほんとよかった。
里親さんのご理解に感謝なのです。


★ごろママさん★

はい~。これはもうみんなでキャッチボール状態になるかと。
実際まだ完治はしていないんですが、最初の想像よりはおさまってきてほっとしています。

たみゅこは目のふちにち~いさなハゲができていただけでした。
もう治ってます。やっぱり猫によって強い子と弱い子はいるみたいですね。

しかしこれでは子猫も里子に出せないと、あれこれ手を講じようとしていた時だったので、里親さんには本当に感謝です。
ビビは・・・どうしましょうね。とりあえずハゲが治るまでのんびりいきます!


★どなどな★

わー、そうですかー!!
うん。かなりしつこいと思いますよ~。困ったもんだ。
・・・と、おいっ!と思わず突っ込んでしまった(笑)私のことだと!(笑)

そうなの?うちは一番の年寄りももたが一番酷く感染しましたよ。
まだ若いってことかな?(笑)


★igufalさん★

わあ~!igufalさん!ようこそです~。ありがとうございます。
まあ、そうでしたか~。私は今回初めてでした。
長年外からの子猫を引き受けて来て、けっこう酷い状態の子もいたのにね、猫カビにあわなかったのはラッキーだったのかな、なんて思いました。
しかしこれほどまでの集団感染になろうとは・・・猫カビ恐るべし。
ファルコンちゃん、軽く済んでよかったですね~。

これからもどうぞよろしくお願いします!
また遊びにいらしてくださいね~。


★心真さん★

ありがとうございます。ほんと、一時は永遠にカビと一緒に暮らすことになるかと(笑)
いや、まだまだ手ごわいんでしょうけれど、もっと大変なことになるかと思ったので、終息に向かっている感じでほっとしています。
いや~、見えないものってもうお手上げですよねえ。
早々にもう無理、とあきらめましたよ~。

グレーの猫さん、どこの子なのだか。
飼い猫さんであることは間違いなく。
飼い主さんから見たらとんでもないですよね!私!(笑)
どこの子だったのかな~。


★さくらんぼんさん★

そうそう。これこれ~。
どっちみちこれじゃあだめだし~、なんて言いつつ、うちの子にするべきか悩んでるわけです(笑)

しっかしそう・・・ハゲまくり!(笑)
で、なんでっ!?そうなのっ!??と、さくらんぼんさん情報を読む。
お風呂だめなんだ~。いや、入れてなかったけど。そうなの!?
薬用シャンプーでもダメなのかな・・・。ぬって少し置くんだけど。
で、塗り薬もいらなかったんだ!
うちもにゃむちゃんが私を嫌っていたためにお薬ほとんど塗れなかったんですが、治りました。自然に治るものなのですかね。
だったら、あの飲み薬は・・・いや、お高かったのよ。望んで出してもらったんだけどね?

まあ、いいや、とりあえず終息へ・・・かな?
子猫がいないのであとはのんびりやります。
ヒトもとりあえずもううつってないし・・・耐性ってできるのかな??いや、カビだしな・・・。
あ。人のカビは早期に治りましたよ~!

ともあれ今回はいい勉強になりました。
でも、やっぱり怖いなと思いました・・・。
今までこういうことがなかったことが不思議だよねと言われ、
もしほかの病気だったとしたら、と考えると。
結局割をくうのは猫たちですからねえ・・・。

とりあえず、今回は笑えて、こうやって記事にもかけるようになり何よりだったと思っています!ああ、よかった~(まだだけど、ね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪ひき | トップページ | 変わらぬこと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング

ブログ村

いつでも里親募集中