動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

« あったかあったか | トップページ | 由緒正しき? »

2016年11月14日 (月)

ただいま修行中

Img_5158

「ああっ・・・さむいの、さむいの・・・」

Img_5156

「さむいのよぅ・・・。」

やっぱり密着しなくちゃだめらしい・・・。

ちゃあこのヒーター密着の季節がやってきました。

寒くなってきましたね。みなさま、お風邪など召しておりませんか?


さてさて

Img_5161

こちらは三毛猫ビビアン。

不妊手術後の回復も問題なく。

おなかのハゲもキュートですよ~。

Img_5164

「・・・やめてよ。れでぃなのに、はげとか・・・ひどい。」

「あ、ごめんごめん。」

ハゲても一層可愛く・・・!ビビアン、里親さん募集中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

そして

Img_5152

こちらも可愛いリンツとミンツ。

現在お問い合わせをいただいております。

良いご縁につながりますように・・・。

 
  ********

と、まあ、嬉しいお問い合わせをいただいているリンツミンツなのですが・・・。

実は奴ら・・・

Img_5166

例えば・・・

「ああら、いいですねえ~。」 と、声をかけますと、

Img_5165

「え・・・。」 「・・・・。」

一瞬、どうしよっかな~?とためらったのち、

逃!

とりあえず逃げる。まず逃げる!


そう。いまいちまだ人慣れ出来てないとこがありましてね・・・。

Img_5130

たとえば、こんなにきゃっきゃ、きゃっきゃ!と遊んでいても・・・

Img_5135

「あ・・・。」 「やべ・・・。」

ワタシが近づくと・・・次の瞬間、逃げる!

Img_5119

テレビの後ろに隠れていても・・・

Img_5223

たのしく木登りしていても・・・

Img_5222

「あ・・・。」

「あ、みーっけ!」

このあと、逃げる。

と、「ゆめゆめヒトに心許すでないぞ」 という、野良のお母さんの教えを今なお守っているのです。

Img_5137

王子には、こ~んなに・・・

Img_5141

こ~んなに心許しているくせに、ね。

なにさなにさ、むっきぃー!

Img_5053

とはいえ、子猫なのでむんずと捕まえることもできるのですが・・・

見てこの表情。(これはリンツ)

Img_5055

「・・・やだやだ。はやく、はなちてくれないかちら・・・。」

このいやそうな顔・・・(笑)

Img_5234

でもまあ、最近は

こ~んな風にまったりしてるときは

Img_5236

こ~んな感じにもできるようになってきたんですけど、ね。


という訳で、

願ってもないお問い合わせをいただいても、

こういう状態である事はやはり包み隠さずご説明しなければならないわけでして。

「実は・・こんな感じでして」 と。そして

そこはご理解いただいて、長く寛大な目で見ていっていただくお願いをしないとならないのです。

Img_4802_1

これはやってきた当日。

ずいぶんと表情は緩んできているのですけどね。


私の場合、子猫が来るとまず・・・

健康チェック。月齢の見極め(授乳か離乳か普通か、など)

ノミダニ駆除、検便を含む病院での治療・・・

そして、大事なのが「馴らし」です。


野良のお母さんの教えが行き届いている子の場合、人への警戒も激しいので

ヒトは怖くないということを教えていくのですが、

まあ、教えるというより覚えて行ってもらうわけで・・・。

適度に放置、適度に構って、ただ時間をかけて馴れて覚えてもらう。

これは猫にとってはうちも里親さん宅も同じことなので、

卒業が決まったら今度は里親さんのご協力をいただきながら

猫の理解と信頼を勝ち取るべく日々を過ごしていくのです。


このブログを長く読んでくださっている方はご存知の通り、

結論から申し上げると、

「絶対いつかは馴れる!!」んですけど、ね?

せっかく子猫を迎えようと思ってくださって、唯一無二の子として迎えた子猫が

逃げてばっかでちっとも触れないとなると、どうなの?って

お問い合わせをいただいた時点で人慣れ度が低いと

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃうんですよねえ・・・。

Img_5230_2

という訳で、現在、なで~る作戦実行中~。

ほぉ~ら。なで~るなで~る・・・ふふふ。なで~る。

出ました。猫変質者!(笑)

まだちょっと嫌そうな顔してますけど、ね・・・?

ふっ。こんなの楽勝の部類ですよ。ね?みなさん!?

Img_5014

「あ、だいじょぶデスよ。ぜんぜんダイジョブデす。」

「う・・うん。君みたいにやってきた時からぜんぜんダイジョブな子もいますけど、ね・・・。」


リンツミンツよ、怖くないよ。ダイジョブダイジョブ。

ただいま追い込みにて家猫、人馴れ修行中~。

良いご縁につながりますように。


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

先日・・・

Img_5115

ずっと置きっぱなしにしていた、はなこ、もみじ、バルのお骨を、

庭に埋葬し、そこに3色の花が咲く桃の木を植えました。

ずっとほしかった桃の木。紅、桃、白の花が咲くのです。

この子たちにピッタリでしょう?

いろいろな考え方はあるとは思いますが、

私らしくうちらしく、この子たちらしい埋葬をと考えました。


そして、ようやくこうやって写真を印刷し、飾ることができました。

ずっと着手出来ずにいたんです。

まあ、ずぼらなだけ・・・だったんですけどね。


そして最近・・・

Img_5196

みんなの懐かしい写真なんかもアップして

インスタグラム、始めました~。

こちらです~

ユーザー名は kimidori2669

Nekoroku_Kimidori です~。

最近は

Img_5206

Img_5205

こんな懐かしい写真なんかも載せてますよ。ふふふ。

どうぞ覗きにいらしてくださいませ。お待ちしております!



☆ランキング参加しています☆

今日も応援ぽちっと。どうもありがとうございます!

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

いつも応援ありがとうございます。パワーをたくさんいただいております!

« あったかあったか | トップページ | 由緒正しき? »

保護猫」カテゴリの記事

子猫たち」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

人馴れ…。
母猫の生きていくための知恵ですものね。
人から逃げ、他の動物から逃げ、安全な物陰で生きていく。
母猫の愛の証。
難しいけれども、きみどりさんの秘技「なで~るなで~る」には誰もかなわない。
これも愛だからデス!
どうかリンツミンツに愛が伝わり、ご縁が結ばれますようにm(__)m

3色の桃の木、とても素敵です。
きっと毎年かわいい花が咲くでしょう。
みんな桃の木で遊びに帰ってくるかもしれませんよ(^^)

きみどりさんのインスタグラムやっと見られた~♪
なぜだか検索できなかったので嬉しいです!
きょうくるあすくるのこの写真は驚いて、いつか聞こうと思っていたのですが、これは自然にこのかっこうになったんですか?
イチャイチャ感がはんぱないですよね(*^^*)

人馴れしない子は心配ですけど、どうにかなります‼
家のホクトも、相当ビビりですけど、今や、私の布団の中に入って来ますから😊
ビビちゃんを見ていれば一目瞭然ですよね😉

桃の木を植えたんですか?
木が育って花が咲いて、又、きみどりさんを癒してくれるんですね?😊
私は、12年たっても側に置いておきたくて、駄目ですね😢

インスタグラム見せてもらいました。
はなちゃんも、バルさんも、もみちゃんも、辛い時や苦しい時に見ては、沢山癒してもらったなぁと、しみじみしています。

ちゃーちゃんのヒーターの季節になり、あったかーい気持ちに成りました😆
王子の露出が多くて、この時期でないと、ちゃーちゃんに会えないので😅
王子は、ビビちゃんにベッタリだから、避妊してひと安心です✨
お腹がちょっと寒いね😁

なかなか人慣れしない子が、徐々に距離を縮めてくれる過程は、なんとも嬉しいものですよね、うちのみぃがそうでした。
リンツミンツも、きみどりさんと一緒に暮らしている幸せを、直に分かると思います。
桃の木、色々な想い出も栄養にして、花を咲かせて欲しいです。

★花猫さん★

お!インスタ見れましたか~。ありがとうございます。
なんか、ヒトこま漫画みたいで楽しいです。懐かしい写真もひろったりして。
ええ。あのきょーくるあすくるの写真はそのまんまですよ!
ふと見たらあのポーズで、もう興奮しまくりでシャッターでしたよ~。笑えますよね。
ネコってやらせ写真はほんと撮れないんですが、天然のポージングはすごいものがありますよね。

野良の子たちは、命がけの知恵として警戒することを覚えるんですもんね。そうそう簡単にほぐれるわけもないのです。
だけどそのぶん信頼関係ができてくるのはとてもうれしい。根競べです!


★らん丸さん★

うんうん。ぜーったいどうにかなるんです。ちゃあんとわかってくれるんだよね。

お骨、ずっとそばに置いておいたっていいと思いますよ!わたしも庭だから埋められたんだと思う。三つも並んじゃったし・・・。
樹木葬は結構いいなと思っていて、自分もそうやってほしいくらい。
たまたまずっと欲しかった樹があったので・・・。
咲いてくれるといいな。

ヒーターの季節になりましたね。うち、寒いんですよ。
またちゃあこにうっかり服を買ってしまいそうです(笑)


★がっちさん★

そうそう。うれしいものです。うまく言葉に出来ないけれど、お互いが言葉は通じなくてもわかってくる感じ。肌と毛穴ではかりあう距離感みたいなもの。こっちにも困った子だなとか、なんだかな、なんて構えがあるうちはだめで、こっちの心の中の垣根のようなものを壊す作業にも発見があったりします。
リンツミンツ、あと一歩ですよ~!

桃の木、前から欲しかったんです。
樹木葬はいいなと感じます。
たまにみんなにものすごく会いたくなります。
ちょっと辛すぎて、ずっと心のふたを頑丈に閉じて時間を待っていました。こんな風に、ふと、動けるときがくるのですね。
いい埋葬をできたと思っています。
ああ、みんなに会いたいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あったかあったか | トップページ | 由緒正しき? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング

ブログ村

いつでも里親募集中