動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

« 相乗効果 | トップページ | やさぐれ女房 »

2016年7月11日 (月)

タイミング

さてさて、その後の子猫たち・・・

Img_2719

ご存知、ねずみーキャリーに入って・・・

卒業・・・ではなく、みんなで病院など。

3姉妹、先週後半、相次いで下痢だのけぽだのでバタバタしたりして。

わひゃあ~、タイミング最悪なんですけど、と

心配しましたが・・・

Img_2723

Img_2724

いっちゃんは問題なし。

3姉妹も回復傾向だったので、里親さんとご相談の結果、

予定通り土曜日に、すみっこといっちゃん、

そして

Img_2765

はしっこも・・・ふふふ。

それぞれお迎えに来て下さり、お薬持たせてお願いして

無事に卒業してゆきました。

里親さんは、どちらもうちの里親さんつながりなので、安心なのです。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


そして・・・

Img_2738

「・・・しょぼん。」

「う・・・。」せ・・切ない。

一人残ったかどっこは・・・

Img_2755

Img_2754

急に甘ったれのなつっこい子になりました。

みんなを探している様子なのが切ないですが・・・

Img_2758

んっ・・・???

Img_2739

「むっ!???」

Img_2730

!!!????

い~~る~~~(笑)

あああーーーっ!もう!!

Img_2736

ええ、すみっこといっちゃんが卒業し、

まさに今、これからはしっこの里親さんがいらっしゃるという、

その間隙をぬってやってきました、黒猫男子女子。

なんじゃ、このタイミングーー!??

Img_2737

かどっこたちよりは少し大きめですが、

人慣れしています。完全野良の子なのですが。はー!言わない。


ところが、どれどれと、尻尾の付け根にノミ取り櫛をひと櫛入れたら、

ぎょえー!っというほどノミてんこ盛り~!

Img_2735

だめだこりゃ!黒いし、こりゃダメだ!!と、

即、フロントライン。そして24~48時間放置で我慢してもらうことに。

ノミプリンス&プリンセス~~。


はい、ここで雑学。

ノミ見たことない人~~!どうぞ~。

(閲覧注意)

Img_2774

はい、これがノミです~~。

生きているときはもうちょっとぷりぷりしてる感があります。


フロントラインをはじめとするノミ、ダニ駆除薬はすごい。

スポイトに入った液体を、肩甲骨あたりに滴下するだけで、成虫を駆除、さなぎや卵にも効果を表すという優れもの。

まさに犬猫界の福音ともいえるお薬なのです。

で、24時間くらいで、こんな風にぽろぽろ落ちてきまして。

Img_2773_2

はい。駆除終了~~と、今日ようやく洗い流しました。

いやはやいっぱいついてたこと~。

すっきりしてよかったよかった。


これを見て、

「げ。うちの子大丈夫かしら。」と思った方、

尻尾の付け根あたりか、首根っこの後ろあたりの毛を分けて、地肌を確認したとき、

黒い砂粒のようなものがぷつぷつとついていたら、それはノミのふん。

本体がどっかにいますので、早速お薬を。

フロントライン、マイフリー(フロントラインのジェネリック)、アドバンテージなどがあり

獣医さんやネットで買えます。(1本1000円くらいです)

Img_2764

と、いう訳でニューフェイス・・・保護ネームはまだ未定。

意外とくつろいでるし(笑)

Img_2776

身体もケージもきれいにしたのに・・・

やっぱりそこに入るのね。

Img_2781

かどっこ、先輩の余裕を見せつける。

ついこないだ、すみっこぐらし軍団だったくせにね(笑)

Img_2780

という訳で、なんだよ?このタイミング??でやってきましたノミプリ。

そろそろお部屋デビューおっけーです。

里親さんも募集いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Img_2761

「あしょぼ!あしょぼー!」

うん。早く一緒に遊べるといいね!

Img_2702_1_2

いっちゃん・・・

Img_2576_1

すみっこ・・・

Img_2483

はしっこ・・・

短い間だったけど、卒業おめでとう。みんなみんな、いい子でね。

君たちはみんなを笑顔にするよ。

そして、どうか・・・どうか、元気で!!



     ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

去年の卒業生・・・

Img_2641

あの、ささやぶ生まれ、ねころく育ちの、たみゅこママの子供、ちょびひげのちょび。

Dsc08277

Dsc08485

(資料画像:ささやぶうまれ、ねころく育ちのみなさん

昨年9月下旬よりこのあたりから ご覧ください)

猫友、サビーさんの保護された、蘭ちゃんと同じおうちに里子に行ったのですが

先日、蘭&ちょびの写真が届きました。

Img_2541

・・・って、おいっ!??

「・・・あたしじゃないわ。」 蘭ちゃん

Img_2542

あっりゃ~、やりましたね。これはキッチンペーパーかな?

「・・・あたしじゃないの・・・。」うるうる

ん、ん~~・・・っと

Img_2540

「どやっ!!!shineshine

ああ。確かにらんちゃんの仕業ではなさそうだ(笑)

最高のドヤ顔。

Img_2642

Img_2643

通称、らんちょび、元気にやってます!!

どやっ!!(笑)



☆ランキング参加しています☆

こういうタイミング、久しぶりだな・・・。だけど、ほんっとーに!よくある。

いや、決して合わせてるわけじゃないんです。ほんとに、いつも、絶対・・・なんで??(笑)

↓今日も応援ぽちっと、ありがとうございます!

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

いつもありがとうございます。元気いただいております!

« 相乗効果 | トップページ | やさぐれ女房 »

保護猫」カテゴリの記事

卒業」カテゴリの記事

卒業猫」カテゴリの記事

子猫たち」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

猫神様、いったいどこで見てるのかしら。
きみどり家の情報はだだ漏れですよ。
気を付けなくちゃ(笑)

かどっこの淋しそうな姿を見ると
胸がきゅーんとしちゃいます。
と思ってたらノミプリ登場。
猫神様の気配りなのかしら(^^ゞ
それとも猫神様がきみどり家に住んでるのか
内通者がいるのかしら…

本当に絶妙のタイミングで来るのは
偶然ではないですね。

蘭ちょび、仲良くやってる姿を見て
本当に二匹一緒で良かったと思います。
色々やらかしても、まずは写真に撮るところは
里親様も正しい猫飼いになられたとうれしく思ってます。

猫神様、なんというタイミングで……。

フロントラインのスポットタイプを、うちのみぃも使っていました、懐かしいです。
効き目バッチリでした。
新入りさん達も、かどっこちゃんと一緒に遊ぶようになったら、いろんな所を探検するんでしょうね。

蘭ちょび!
元気そうで嬉しいです!

かどっこのポツーンが切ない(>_<)
では、三毛ちゃんの魅力を…
長生きで、穏やかで、人懐っこいし、何より美しい✨
三毛ちゃんを飼わないなんて、損ですよ(^-^)

又々、次々と増えてるので、ビックリですけど、かどっこが寂しくなくて、良かったです(^o^)

すみっこ達下痢ピーだったのに、いっちゃんは何ともなかったんですね。いっちゃんが1番弱そうだったのに。元気に成長して良かった(^^)
かどっこが一人ぼっちでさみしそうだから、猫神さまが新しいにゃんこを届けてくれたんですよ!オプションでノミまでつけて大サービス!
ほぇー。ノミを初めて見ました!
私の母は、小さい頃近所の犬に付いてたノミをみんなでプチプチつまんで駆除してたらしいです(^_^;) それを考えると、フロントラインは凄いですね!

らんちょび懐かしい~!
蘭ちゃんはすっかり女の子らしくなって!
ちょびはいたずらっ子ですね~ どや顔がかわいすぎる(^^)
そして蘭ちゃんより大きくなっているような。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相乗効果 | トップページ | やさぐれ女房 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング

ブログ村

いつでも里親募集中