動く「ねころくっ!」はこちら

↑これより前の記事を表示するには「バックナンバー」の文字をクリックしてください。

ねころく相談室シリーズ

無料ブログはココログ

2019年6月10日 (月)

おでかけ

Img_9073_1

はあい。みなさんこんにちは~。

むくむくマットフォーメーション①シングル

Img_9085

②ダブル

Img_9124

③サイドバイサイド

Img_9125

④トリプル

と、すっかり大事なマットが猫のみなさんのお気に入りスポットへ(笑)

あ、気が付いてくれました?

Img_9103

なんと、たみゅこちゃんが・・・

Img_9105

たみゅこちゃんが、おリボンを・・・!

  Img_9107

おリボンをつけさせてくれました~!

「たみゅちゃ~ん、かあわいいわよぅ~。」

「え・・そ、そう?」

 Img_9101

「てへぺろ💓」

Img_9196

「うふ。」サイドアレンジなど

嫌がるかな~?と思ったけどなんだかまんざらでもなさそうです。

Img_9193

さてさて、ねころく家地方、梅雨入りと。

「さむいの・・・さむいのよぅ。」

Img_9194

ぶさいく(笑)

とまあ、相変わらずのほほんとしたねころく家ですが・・・

Img_9244

えっっ・・・!!

むく・・むく!?

先日、草取りしていてちょっと玄関側に行っている間に、

網戸をこじ開けて!

Img_9247

「むく?さあお入り?」

「やだ。」

こらこらこらこら!

Img_9246

びびりのくせに、余裕かまして

 Img_9248

玄関側に行ってみたり・・・

Img_9242

おいでと行っているのに。

迎えに出ると逃げる。もぉ~~~!

Img_9243

実はこいつも一緒に出たんですけど、

きゃぁきゃあ言ってうろついているところを難なく確保(笑)

Img_9250

外も暗くなってきて、帰りを待つ嫁とトンキを尻目に

Img_9253-1

「どぉ~しよっかな・・・」

今、ちょっと帰るのがもったいない気分

Img_9254-1

「はい。もうお入りなさい?」

「え~・・・しょーがないなぁ・・・。」

 

「ただいま・・・。」

おかえり~。

はい。楽しいおでかけおしまい。

Img_9258-1

そして、みんなにかがれるなど(笑)

 


と、かつて行方不明事件を起こしたびびりむくむくも、

ずいぶん余裕になりましたが、

ブクローとか出たらホントマジ捕まえらんない!し、

トンキなんて、どこの家に行ってもなついちゃいそうだから、

ほんと、やめて。ね?

その後・・・

Img_9268

「あ、ここ、ここ。昨日楽しかったよね~。」

 Img_9269

「よっ・・よっ・・」

や~め~て~~

網戸にはシール式の鍵をつけているから開かないのだけど、

柵の向こうに入ってこの通り。

Img_9270

「楽しかったのに・・・」

こいつは・・・ほんと、気を付けよう・・・。

 

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_9279

「あら。いいとこで寝てるじゃな~い。」

と、おくつろぎの時に声をかけると

Img_9280

「はーーーーっ!!!」

なんでだよ~~~(笑)

すぐ、これ。

 


★ランキング参加しています★

Img_8922

「いいなあ・・・」 

 ↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月29日 (水)

いそがしく

Img_8949

「サァ、なでてくだサイ。サァどーゾ。」

Img_9064-1 

くねんくねん、ごろんごろん・・・

今日も今日とて・・・もう毎日息子の気配がするとこれです。

そしてぶんぶんに回してもらったりこねくり回してもらったり。

Img_9025

そういえばこのヒトたち、

朝私が起きる気配がすると(まだ起きてないのに)

どっどっ、と顔を並べて横に控えてきて

Img_8990

こんな風に

何がしたいんだかよくわかんないんですけど、

着替えてるとブクロー、たみゅこもやってきて、

ひとりと4匹がどどどどと階段を下りていくのが日課になってきました(笑)

そういえば

Img_9073

もう、うんちょたれの子がいないから、

玄関マットを敷いてみたところ(今までは姿見にかけていた)

あっというまにむくむくマット復活。

むくむくマットを知ってるか~い♪←懐かしいむくむくマットの歌

Img_9085-1

「ん?ナニカ?」

すかさずここにもトンキニャ

マットを敷いたらトンキニャ

Img_9081

シーツを洗ってたたんでおいたら

Img_9082-1

「ん?ナニカ?」

中にすかさずトンキニャ

Img_9057

「ん?ナニカ?」

布団にもトンキニャ

うん、もういいよ(笑)

彼はいつも色々忙しい。

Img_8914  

忙しいといえば、ブクローはいつもお風呂上がりのぺたぺたをする私のとことにやってきて・・・

Img_8912

いっつもこのゴムを

Img_8915

持って逃げていく・・・

どーも、このゴムが好きで好きでたまらない

そして

Img_8987

こ~んなとこに隠している(笑)

彼も色々忙しい。

相変わらずわたしたちからすぐ逃げるブクローだけど・・

Img_9058-1_1

うっかりサンルームに追い詰められてこんなことに・・

Img_9059 

「やめ・・やめ、やめ・・」

こ~んなことや

Img_9060-1

「ちょ・・やめ、やめやめ・・」

こ~~んなことに(笑)

これはなかなかない。レアなもんだから

もう、ちやほやちやほや・・・

Img_9100

どぱーん!

相当かたまっている(笑)

Img_9079

ちゃあちゃんは

Img_9080

ようやくあったかくなったから、

こんな風に抱っこしてたりする。

Img_8517_1

みゅっこは相変わらずキッチンでだけ甘えてくれる。

と、ねころく達、みんなそれなりに多忙に?元気にしています。

 
  ********

猫たちは色々忙しくしてますが、

そういえば、わたしは

ちょっと前の話になりますが

令和の大連休にですね

Img_8626-1

この子に会いに行ってきたんですよ~。

Img_8653-1

元保護犬、くぅちゃん。

なんか、毎年GWにお邪魔してるな~。

(去年のくうちゃんの記事はhttp://momijisan.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-d73b.htmlこちら)

Img_8932_1

相変わらずすっごくいい子で、なつっこくて・・

Img_8657

娘と一緒にまた散歩もして、

めっちゃ犬ロスをいやしてもらってきましたよ~。

そしてまたまた別の日には

Img_8718

バルにそっくりべこちゃん!

こっちはこれまた犬ロスの息子と一緒に

Sさんのお宅に会いに行ってきましたよ~。

(べこちゃんとの出会いはhttp://momijisan.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-73bd.html こちら)

「え~・・だれ?これ?いや~ん・・・。」

と、最初は嫌そうだったべこちゃん

Img_8726

「え・・だれ?」

おうちに入ってからも、不審そうに見てましたが

Img_8728

「アナタ、わたしのこと好きなんですね?そうですね?」

すぐに笑顔を見せてくれて

Img_8745

すっかりリラックスしてくれたので

Img_8742

昨年の保護猫、トンちゃんと一緒に

Img_8738

ちやんほやん、ちやんほやん

Img_8931

欲張り欲張り

至福の時を過ごさせてもらいました~。

くうちゃん、べこちゃん、とんちゃん

みんなありがと~。

犬ロス、癒させてもらいました~。

またお邪魔させてくださいね~。

どうもありがとうございました!

 

 
  ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

ねえねえ、ちょっとみてみて~

Img_9027

これ、ももたの時のお花なんですが・・・

いつまでも枯れないなあ、強いなあ・・と思っていたら

Img_9028-1

な、なんと、こんなに根が生えていた!!

たくましいねえ。どうなるんですかねえ。

そしてわたしは

Img_9023

こ~んなものを見つけましたよ!

Img_9024

種から育てるサボテンなんです!

種からって、サボテンどんなふうに生えるんでしょう??

うまくできるかお楽しみ~。

 



☆ランキング参加しています☆

今年は子猫が来ないなあ・・・。

というとこで、

Img_9077

Twitterで見かけたぶさかわちゃんを~!こういう子、すき(笑)

 ↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

2019年5月15日 (水)

ちょっかい

Img_8921

みなさんこんにちは~。

お休みというとぐうたらの限りを尽くしているきみどりです。

だって気持ちがいいんだも~ん。

と、ぐうたらしてると、布団のわきがこんな事になったりしますが、

や~ん、これじゃ起きられな~い(笑)

部屋がちらかっててみせられな~い・・・

とまあ、

Img_8869

ぽかぽかと、気持ちよく、

すっかりようやく5月新緑の陽気ですが

みなさま、いかがお過ごしですか?

ねころく家では

Img_8703

草原の輝きのようになった庭の草取りを

Img_8707

みなさんに見守られながら頑張ったりしましたよ。

あたしえらい。

今日は

Img_8922-1

窓の外にたみゅすけが訪問してきましたよ。

Img_7119

これ、たみゅすけ。

Img_8923

立ち去ったあとも大騒ぎ(笑)

Img_8927-1

絶対たみゅこの兄弟だろうというほどそっくり。

ずっと無口なたみゅこもなおなお言ってました。


とまあ、相変わらずのほほんとしてるわけですが、

今日は、

Img_8867

ご存知トンキニャ王子の、おかしな性癖についてちょっとご紹介しましょう。

まあ、こんな風にいつもおかしくはあるんだけど・・・

Img_8808-1

まず、息子の事が大好き。

彼が一声「と~んき!」と呼ぶだけで、

二階で寝ていても、足音とり、り、りと鈴の音を鳴らして走ってやってくる。

Img_8803

「よびマシタカ?よびマシタネ?」

そしてもう、すりりすりりん

Img_8907

「きまシタヨ、ワタシがきまシタヨ~。」

くねねん、くねねん

Img_8916-1

「かぷ💓」

あまがみあまがみ

Img_8804

「さ、さ、回してくだサイ。」

回転を要求し

Img_8757

「なでてクダサイ、なでてクダサイ。」

ぬ~~ん!の技をも習得!

Img_8806

と、短い尻尾をまるで炎のように、ぼっと膨らませて

狂おしいほどに甘えるのですが・・・

Img_8880

「はぁ・・ハァ、ハァ・・」

高まりに高まるとなぜか・・

Img_8881

ばびゅーーん!!とロケットスタート!!

Img_8812

ちゃあこの潜っているここに・・・

Img_8828

ばびゅーーん!と突進してちょっかい!

Img_8910

撫でてもらっては・・・

Img_8819

ばびゅーーん!ちょっかい!!

Img_8817

ちょっかいちょっかいちょっかい!!

なんだかわけわかんない(笑)

けど

 Img_8831

「ちょ・・・!!」

Img_8822   

「こないでっっ!!」

Img_8930

「はーーーーっ!!!」

どぱーん

 Img_8816

「かーーーっ!!しんじらんない、なにあれ。」

ぷんすかぷんすか

ちゃあこは、怒り心頭。心休まらず。

まあ、そうだよね(笑)

Img_8905

「ささ、さあ、またおねがいシマス。」

こっちは全く動じてない(笑)

こんなことが毎日繰り広げられてます。

行動のゆえんは・・・ワタシにもよくわかりまセン。

ほんと、彼はいまだに謎だらけです(笑)

 



☆ランキング参加しています☆

今日の一枚はやっぱこれ

Img_8930

どぱーーん!!(笑)(笑)

↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

 

 

 

 

 

 

2019年5月 1日 (水)

御代替わり

Img_8498-1

さて!令和!!

見事な御代替わりを拝見し、みなが次の世を穏やかなものとなるようにと祈ったことと思います。

みなさま、連休いかがお過ごしですか~?

Img_8500-1

先だってはももたと私にあたたかなお言葉をどうもありがとうございました。

心に染み入りました。ほんとうに感謝でいっぱいです。

この桜は、私の通っている道場の入り口の八重桜ですよ。

見事でしょう?


さて、そんなねころく家では・・・

な、な、なんとっ!!!

Img_8504

どぱーーん!!

ちゃあこが!ちゃあこが遂に!!

Img_8482

お洋服を脱ぎ捨てましたよ!

桜が咲いてもまだまだ寒かったりと、いつまでも底冷えがする春でしたが・・・

遂に、本格的な春がやってきたようで・・す??

あれ?

Img_8527

「・・・・・。」

「あれ?ちゃあちゃん?もう寒くないんじゃないの?」

Img_8531

「さむいの・・・。」

「そこまででは・・・出ておいでよ?」

Img_8530

「やあよ・・・さむいのよぅ・・・」

Img_8533

ぶ・・ぶさいく・・・(笑)

と、まだまだひんやりする日々が続いていたり。

この間もヒーターつけちゃいましたよ~。まだ片してなくて正解でしたよ~。

で、寒がりちゃあこは

Img_8577

お友達が譲ってくれたほかほかマット(電気式ペット用)をご愛用中でございます。

 Img_8686

「やだ、見ないでよぅ・・。」

「はいはい。」

もう一度お洋服を着せてあげようかしら(笑)

Img_8515

そんな感じで,相変わらずゆったりと時間が流れているねころく家ではありますが、

次の時代をになう彼らは・・

Img_8517

「おかあさん?」

「あ、たみゅこ。さあ、もっと仲よくしよう?」

Img_8293-1_1

この距離感・・・

Img_8339

わあ~~い!どやどやどや・・・

この食い意地感・・・

どうも心もとない令和のねころく幼稚園の面々ですが・・・

Img_8668

「何言ってんの?ボク、やるよ?」

Img_8669

「てか、ずっとやってんじゃん。よーちえんの、えんちょー。」

「あ、ああ、そうでしたね!」

むくむくねころく幼稚園園長。ももたが園長を引退し理事長になってから園長頑張ってますけど。

Img_8672

「え・・と?ワタシは・・?」

トンキニャ幼稚園新任先生、

Img_8340_1

食い意地しかない、ブクロー先生見習い。子猫が来たらどうなるんでしょう。

などなど、今一つ心もとない布陣ですが、

ねころく幼稚園のせんせー達も御代替わり(みよがわり、って読むんですってね)

またそのうち新入園児もやってくるでしょう。

それまで、ゆるりと過ごしたいと思っています。

 


新しい時代が、みなさまにとって

明るく素晴らしい時代となりますように!

 

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

ベンちゃん生育日記

Img_7929

部屋に入れるのが遅くなり、全部葉っぱを落としてしまったベンちゃんが・・

Img_8166

その後小さな新芽を出してくれてほっとしていたのですが

なんと

Img_8679

こ~~~~んなに!!

Img_8444

こ~~んなに新芽が!

Img_8681-1

見てください!これ、ぜ~んぶ新芽なんですよ。

にょきにょきと枝を伸ばしています。かあわいいでしょう?

これがやがて茶色い枝になるんでしょうか。

リニューアルベンちゃん!

セルフ御代替わり中です(笑)

毎日「ベンちゃんがんばれ!♪」と応援した甲斐がありました。

この夏が楽しみです!

 



☆ランキング参加しています☆

Img_8525

「レーワのワタシも、よろしくデス。」

↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

 

 

2019年4月18日 (木)

巨星墜つ

ねころく家の、押しも押されぬ大きな存在、ももた。

Img_8472

昨日朝、虹の橋へと旅立ちました。

それはそれは穏やかな、眠るような旅立ちでした。

Img_8451

ずいぶん弱ってきたなあ・・食べなくなってきたなあ・・

よろよろしてきたなあ・・貧血もひどいなあ・・

などと思いながら日々送ってきましたが、

遂に一昨日、足腰が立たなくなりました。

Img_8455

それでも懸命にトイレに行こうとするのでしょうか。

歩こうとしたり。

だけど大好きな食べ物も、水さえも、一切受け付けなくなりました。

Img_8454

名前を呼ぶと反応してくれるものの、

意識ももうろうとして、おそらく眼もほぼ見えてない。

低体温の状態も続いていましたので、手足も冷たく、

悲しいかな、旅立ちが近いことは経験則でわかってしまって・・

Img_8462

ただひたすら、名前を呼んで一緒にいるように。

撫でて撫でて、名前を呼んで。

うつらうつらとしているのですが、

そのたびに、はっ、と目を開け反応してくれていました。

Img_8466

夜は毛布にくるんで一緒に布団に入り、

一晩こんな風に枕のすぐ横で過ごして。

Img_8467

途中何度も、「え?生きてる??」みたくなりましたが、

朝まで頑張ってくれました。

Img_8464

ほら、ね?

何度かご報告した通り、ももたの状態はひどいもので・・・

手はもう指が全部なくなって、骨も溶けてという状態でした。

先日書いた腰の皮膚は、また裂けてきてしまっていたけど、

もう、なるべく刺激しないよう、

そおっとそおっとガーゼで覆って、保護しておりました。

先生にもこんなの見たことないと言われてしまった・・

Img_8471

ももさん、お手当グッズ。

なすすべがないのだけれど、

なるべく化膿を抑えるような、傷を保護するような軟膏を色々用意し、

イソジン消毒して軟膏ぬりたくってガーゼでぐるぐるに。

ずいぶん長い間、いろいろと試行錯誤繰り返し。

化膿が酷いと臭いもきついので、

ぬるま湯でそっと洗ったり、

抗生剤を飲むとずいぶん臭いも抑えられたのでお薬も毎日。

嫌だったろうに、痛かったろうに。

一度も・・一度も嫌がらずに、じっと我慢してくれてた。

おそらく他の子だったらこんなに手当てできなかったと思う。

そうしたら大惨事だったでしょう。

ももたは、ほんとにすごい。偉い。

ほんとに、よく頑張った・・・。

Img_8457

この夜も、手のガーゼだけは交換して・・・。

もう傷口の色が落ちてきていて、そうか、そういうことかと

痛々しい、だけど見慣れた手の様子の違いを見て泣けた。

正直、毎日私は、ガーゼを変える度泣いていたけど、

ももたは実に淡々と、同じように毎日を過ごし、

同じように手当てをさせてくれて、

大人しく薬を飲んでくれていた。

そして、

やっぱり同じように淡々と、

少しずつ少しずつ、

食事が減り、寝る時間だけになり、

ゆっくりと旅立ちの準備をしているのを

見せてくれたと思えるのです。

Img_8470

朝になって、もうほぼ意識がないような、緩やかな呼吸をしているももたを

下に連れて行き、横にしました。

Img_8469

私はアサイチで、午前中のみの仕事に出なくてはいけなくて・・

でも、きっともう間に合わないと思ったので、

最期に顔をしっかり包んでももたに話しかけたら、

もう一度、眼に光を宿してこちらをじっと見つめてくれました。

最期のその目が忘れられません。

この後、毛布を変えてくるみ直して家を出て、

一時間もしない間に、息子に看取られて

旅立ちました。

全く、その瞬間がわからないような、

眠るような穏やかな穏やかな旅立ちだったそうです。

ももたらしい。

最期まで穏やかな、ももたらしい旅立ちでした。

Img_8006

ねころく家の巨星墜つ・・・。

誰よりも温和で、誰よりも穏やかで優しくて、

最期までそのままだった大きな星が流れました。

こんなにこんなに立派な最期を見せてくれるなんて。

猫なのに、とてもかなわないと思わされるほど、

大きな大きな星でした。

満17歳を迎えたくらいだったと思います。

今日空へと送り出しましたよ。

綺麗な満月でした。

ももた、もう虹の橋についたかい?

 

ももたの愉快な記事は、また後日にでも上げさせてくださいね。

みなさま、ももたを可愛がってくださって、

本当にありがとうございました。

 

   ********

ももたの過去記事は・・・

「ねころくっ!」カテゴリー「ねころく相談室」http://momijichan.cocolog-nifty.com/blog/cat59017471/index.html

を、はじめ

カテゴリー「ももた」http://momijichan.cocolog-nifty.com/blog/cat41533691/index.html

カテゴリー「もみじとももた」http://momijichan.cocolog-nifty.com/blog/cat41533723/index.html

カテゴリー「ももたとうに」http://momijichan.cocolog-nifty.com/blog/cat41533724/index.html

「ねころくっ!2」

カテゴリー「ももた」http://momijisan.cocolog-nifty.com/blog/cat67463567/index.html

カテゴリー「ももたとうに」http://momijisan.cocolog-nifty.com/blog/cat67551606/index.html

などなどに、てんこ盛りです。

ごちゃごちゃに詰まっていますけど

よろしかったら・・・。

 


MIXランキング

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

 

モバペ|ペット人気ブログランキング

 

 

 

2019年4月10日 (水)

今どきの・・・

Img_8380

さくらよ、さくら・・・

気が付いたら満開になっていて

Img_8378

慌てて夜桜を見に歩いてみたり。

昨年はこの川をクルーズする船に飛び乗ったのでした。

そして

Img_8385

ちゃ~んとまた律儀にお誕生日を迎えました~。

ケーキは欠かせません。

自分の年齢を客観的にみると、

なんだ、いつの間にこんなに??って思うけど・・・

中身は全然未熟なままだとがっかりもしますが。

Img_8289

さて。今日は

そんなねころく家の今どきの若いもんたちの話をちょっと。

Img_8259

まずはたみゅこ。

相変わらずむくむくとラブラブのご夫妻さま

Img_8296

あたしにもすっかり慣れてくれて、

ほぅ~ら、ほら。

足元八の字すりすりなんかしてくれちゃったりして!

そしてこのまま抱っことかもできるんですよ。

それはそれは柔らかな猫っ毛で、触り心地がいいったら!

Img_8341

ん~~もう、ちゅ~るあげちゃうあげちゃう!

と、大好きなちゅ~るを振舞われると・・・

Img_8293-1

「あ・・あれっ??みゅっこちゃ~ん、もっと仲良くしようよぅ~。」

「・・・・」

いってしまう・・・

実はここだけ限定、夜のこの時間だけ限定での甘えのサービス。

なんだよ~!職業かよ??

Img_8331

こちらはブクロー

Img_8333

「ん~、ぶーちゃーん、気持ちいいねえ~~。」

こっちはつやんつやんのみっちりボディー。

ここではこ~んなになでなでさせてくれる・・が、

Img_8334

ひゅ~、だん!

あわててタワーから飛びおりて

Img_8335

「やめてよね・・・」

「なんでだよ~~~!!」

逃げやがる。

そのくせ

Img_8340

ちゅ~るタイムの食いつきは一番で

Img_8344

他のみんなが引くくらいだったりする。・・くせに

Img_8346

「あ・・ちょっと待ちなさいよ、撫でさせてよ・・・。」

食べ終えるとすぐ、コレ!!

そして

Img_8348

なぜかわたしのお風呂上りぺたぺたタイムにやってきて

Img_8352

すげー寄ってくるのは

Img_8350

この頭のゴムが目当てだったりする。

なんか、これがすごく好きなんですよ~。

「よしよし。今日もこれで遊びたいのね?よしよし・・・。」

Img_8354

「あ・・・・。」

ゴムをくわえて逃げていくだけ。

Img_8347

「なんだよぅ~~~。もっとあたしたち仲良くしたっていいじゃない??」

「ん~、プライベートまで構われたくないのよね。」

「だよね~。うざい。」

かーーーっ!!んもうんもう、今どきの若いもんと来たらっ!!

何年一緒に暮らしてると思ってる!うるぁわぁぁぁ!!

Img_8353

「ふ~ん・・・だって、べつに。」

Img_8381

「うん。うざい。」

くわああああ!!

で、こうやって上から目線で見てくるわけですよ。

ほんと、あんたたちときたら!!

Img_8226

「んん?ワタシも今ドキの、わかいモンデスけども??」

「あ~。君はまた特殊ケース(笑)」


とまあ、

いつしか初代ねころく達から様変わりしてきている次世代ねころくですけど。

なんだかなあ・・・

やっぱりゆとり教育がいけないのでしょうか?(笑)


全く、今どきの若いもんときたら・・・!???

 

 
  ********

さて、

みなさまにご心配いただいているももたですけども。

Img_8417

今現在もこんな感じ。

Img_8418

まあ、穏やかではある。あるんです。

だけど・・・


ここにきてなぜか腰の部分の皮が、

古くなった布のように破れてきてしまって・・・。

なんで!?なんでこんな風に!??と

正直かなり狼狽するレベルです。

血は全然出ていないんです。皮が死んでしまうというか、

重ね着している上の服が一か所破れたら一気に裂けて

下の服が見えてしまうようなそんな感じ。


原因は不明。そして回復も見込めません。

とりあえず、先生は仮縫いのように数か所縫って止めてくれましたが、

どうしようもなく、これも裂けてしまうでしょう。

もう死んでしまっているので痛くもないようなのが救いです。

今はガーゼで保護しています。

 


先生にはもっとひどくなったら安楽死対応だと言われました。

でも・・・

何匹も送って来て、彼らはその瞬間まで

「生きる」ことをやめないのを知ってる。

だから、

余程本人が苦しい状態(呼吸困難とか)にならない限り、

ただ寄り添うだけだと思っています。

Img_8424

当の本人は、相変わらずえこひいきご飯食べてるし、

目力もあります。

おそらく視力は衰えてると思うんだけど。

なんか、中身より容れ物が先に壊れていくようで・・・

でも、ももじいは、今日も、ももじいのまま

Img_8427

「あ、みなさん、ど~もです~~。」

ジャストなうなうの自撮りですよ~。

ももたはももたのまま、今この時も、ももたらしく生きています。

みなさん、ももたを気にかけてくださって

ありがとうございます。

 



☆ランキング参加しています☆

Img_8425

「ねえ、なんで?なんでボクにはそのご飯、くれないの?」

えこひいきご飯をガン見する。で、おこぼれもらうからみんな太ってる(笑)

↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

 

2019年3月23日 (土)

春来たる

Img_8214_1
「みなさん、こんばわ。」
「みんな、げんきにしてるぅ~?」
はい~。みなさま、お変わりありませんか~?
Img_8177_1
ぽかぽかぽか・・・
来ましたね~、春。もうすぐですね~、桜!
ねころく達も満足そうに日向ぼっこ・・・
Img_8178
・・しながら
Img_8180
しゃかしゃかブクロに首ひっかかるブクローなど(笑)
私もまあまあ元気です。
先日は
Img_8183
父の事務所近くの靖国神社に初めて行ってみたり。
Img_8184
おお~。ZERO!!
Img_8188
おお~。
Img_8189
ぐ・・・ぐぐぐ・・・
Img_8190
MIKE!!
ええ、もちろん触りましたよ。
そしてお土産は・・
Img_8193
Img_8196
ありがとう平成まんじゅう!
ああ。新しい元号発表はあのインパクトを超えられるのか!?
(あ、おいしかったよ)
で、
Img_8202
こちらはももじい。
元気にはしています。
でも・・・

前にも書きましたが、
左手の先はどんどん崩れていってしまって・・・
肉の塊と、骨も粒のようになってなくなっていくんです。
なぜかいつも濡れたようになっていて、
手を水につけちゃうのかな?と思っていたけど、
どうやら「漿液」という分泌物のようで。

臭いも強いので、毎日ガーゼ交換して、
消毒したり軟膏ぬったりしてるんですが、
そのガーゼをはがすのがいつも痛々しくて、怖くて。
だけど、相変わらずいつもおとなしく我慢してくれています。
Img_8229
とはいえ、食欲もあります。
Img_8199
甘えてごろごろ言ってくれたり、
話しかけてくれたり返事してくれたり。
トイレもちゃんと自分で行きます。

そんな状態だから
正直、辛い気分がぬぐえなかった。
彼らの時間がヒトの何倍も早く流れているという事を、
弱ってくると、すっごく感じるようになるんです。
本当にどんどん痩せてきたり、
かたかたっと弱っていったり、

5倍くらい早く流れているらしい彼らの時間に、
ヒトである私には、追いつかなくて、
指の隙間から、命が、時間が、こぼれて行ってしまうような気持ちになって。

初代ねころく達を次々と見送って、
そのたびに、哀しみの上書き保存をするような
ちょっとばかり、そんな気持ちにとらわれそうになっていたのだけど・・・
Img_8251
「よっこいしょ、おかあさん。さあ、だっこをいたしましょうか。」
「あ、はいはい。ちょっと待ってね。」
Img_8255
「はい、どーぞ!」
「ふう・・・」


ももたは相変わらずももたのままで、
しっかり「生きて」いるわけで。
淡々と、「生きる」ことをやめてないわけで。

そうだよねえ。
どのみち、みんな限られた時間しかないんだから、
ぐちぐちしてるのは勿体ない!
なんてことを最近思い出しました。


そう。
「そん時が来たらそん時はそん時。おたおたしない!」
って、もみじ姐さんに叱られたんだよね。
彼らはみんな大事なことを、その時その時教えてくれて来たのに、
ま~だ、わたしは同じ場所をウロウロして
おたおたして、うろたえているよ。

Img_8260

でもね、
最近はももじいとの時間を、とてもとても愛しいと思う。
それをもっと大事にしようと思います。

Img_8256

ちゃあばあも、まあまあ元気です。
ちゃあちゃん、そろそろ春が来たよ~。

春、きたる。
花が開くように、もっと心も開いていこう!
Img_8224
これは少し早い桜!
さあ、ソメイヨシノたちがまたやってくるぞ~~~!

   ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆
ねえねえ、これ、知ってますか!?
Img_8220
これっ!
これね、小田急線・・じゃなくて、
ビックカメラ町田店の入口エレベーターなんですよ!
町田駅の改札すぐ横にあるの。
すっごい完成度~(笑)
酔っ払いとか、間違えて店に吸い込まれそうですよね(笑)


☆ランキング参加しています☆

↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!



MIXランキング


↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。


モバペ|ペット人気ブログランキング


↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・


2019年3月10日 (日)

かさねがさね

Img_8124

「ねえねえ、おかさん、なにやってんの?

こんなの読んでないで、ぶろぐってやつ、書きなよ?

もぅ・・・みんな読んでくれなくなるよ?」

あ・・・すみません。ほんとですよね。すみません。


いやはや、なんとも・・・

ぐうたら更新にもほどがある、といった感じになってきてしまいましたが・・・

かさねがさねごめんなさい。

とりあえず・・・

Img_8027

ねころく達は元気にしています。

Img_8164

健康状態が不安なももじいとちゃあこですが、

Img_8146

おいしいご飯をひいきされたりしながら、

そこそこ元気にやってます!

Img_8137

年寄り組は年寄り組で仲良くまったり・・・

Img_8138

・・・まっ・・たり??(笑)

ええ

Img_7970

互い違い伸び型だったり・・・

Img_8017

狭いところ頭つっこみ型だったり・・・

Img_8117_1

重ね重ねリベンジ型だったり・・・

まあ、仲良く・・ええ。まったり。ええ。過ごしています(笑)

そんなじいに、先日

Img_8152_1

新しいドームベッドを新調してあげたんですが・・・

え?それでいいのか、ももたよ??

Img_8153_1

「え・・ええ・・・だって・・あの、その・・・」

「あら・・・?」

Img_8155_1

「ひゃっは~~」

「・・・・・。」

Img_8154_1

「よいべっどをありがトゥ。おかあサン。」

いや・・・。

一番ベッド取られて・・・

Img_8158

それによって逆転現象が生じて

(白いドームの方が圧倒的に狭い)

重ね重ね詰込み型になっていたりしますが・・・(笑)

Img_8127

穏やかな日々を送っています。

で、若者組はというと

Img_8032_1

やっぱりかさねがさねだったり

Img_8048

毎日毎日もぐる遊びを楽しんでいたり・・・

Img_8071_1

「ねえ・・・そこ、ソロソロじゅんばんかわってもらえナイデスか?」

「ん?」

Img_8070_1

「やぁ~~よ!」

Img_8069_1

「きゃはは、きゃはは!」

「・・・・・。」

トンキでも、我慢を強いられることもたまにはあったり(笑)

Img_7916

「うん・・・。」

哲学的な表情のブクローも

Img_7918

鼻に小枝をつけているなど。

まったりとしつつ笑いをもらっております。

Img_8160

みなさま、こんな感じのまったりぐうたら更新のねころくっ!でございますが、

かさねがさね・・・今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

  ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

ベンちゃん生育日記

葉っぱをすべて落としたベンちゃんですが・・・

Img_8166

見て見て見て~

Img_8149

Img_8148

面白いところからにょきにょきと新芽が出てきています!

これは完全リニューアルな予感・・・

どんな形を目指しているのかベンちゃん?

ご期待を~!

Img_8150

ホワイティーは完全復活!

そしてねころく家には

Img_8052_1

また新たな植物のようなものが・・・(笑)

う~ん・・・どうしようかなあ。

(毎日粉掃除たいへん・・・)



☆ランキング参加しています☆

Img_8013

「ほら・・・ほんとにおかあさんたら、ぐうたらだよね・・・。」

「ほんとね。真似したくないわ。」

「ああゆうヒトだよね・・・。」

「ああゆうヒトよね・・・。」

くっ・・・はい、そのとおりです(笑)

次回更新はいつになることやら・・・???(こら)

↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

2019年2月18日 (月)

ゆく猫くる猫2017

Img_8044

「は?なに?おかあさん、この題名??

久しぶりだと思ったら、なにこれ?ぼけたの??」

なはははは~。

いや、ぼけてはいない・・・。

(そしてむくのこの目のふちはつけまつげではない。目ヤニ的なものである。)

実はわかっていた。年末にその一年の卒業生を振り返る記事を書いていないことを。

いや、でもほんとは、

2017年末に、「10周年」 という、ブログ10年を振り返る記事をかいてしまったので、

すっかり満足して忘れてたんです。

で、わりとすぐに思い出してはいた。いたんですが・・・

え・・・?もうそんなに経った・・・???

Img_8011

「・・・信じらんないね。」

「・・・信じらんないわ。」

「ああゆうヒトなんだよね・・・。」

「ええ。ああいうヒトよね・・・。」

こらこら。

いや、ほんと、こういうヒトなんです。すみません・・・!


という訳で、

間違いじゃありません!

今日は2017年をふりかえる記事を!

なつかしいよ~。

1

さあさあ、2017年年明けは、2016年7月から在宅中だったビビアンが、

元の保護主さん宅に迎えていただいたところから始まりました。

この辺の記事で「ひとりアモーレ」

2

びびりのビビアン。

なんとも美少女だったんですが、どうも里親さんのご縁がなく・・・。

Img_5350

だけど、すっかり人馴れして卒業してゆきました。

かわいかったなあ・・・

Img_7448

それからはのんびりした日々。

新しいタワーを購入したのもこの頃でしたね。

そして・・・

Img_7678

今年はこのまま行くかと思いきや…

やってきました、6月7日。

Img_7705

湯ドルフ!(現在名:桃之介、以下カッコ内現在名)

Img_7767

美アンカ!(柚子)

Img_7702

ボルシ智~!(いちご)

Img_7726

ストロガノ麩~!(だいふく)

の、4匹。チーム、フワゲスキー!

Img_7867

Img_7816

いやややや、やばい。やばいこの可愛さは、

実は秘密結社NNN(ねこねこねこ)から、

作戦コードSMNK(さあ、みんな、猫を、飼いましょう)というミッションのもと

送り込まれたに違いない、との噂でした(笑)

(やってきたころの記事はこの辺から「ミッション」


まず、湯ドルフが卒業(6/13)

残ったみんなは可愛い顔して・・・

Img_7982

「やったれーー!」

「まけりゅかーー!」

Img_7979

Img_7985

Img_7969

いやはや、この写真は何度見ても面白い!

そして

Img_8046

この、トンキも!(笑)(笑)

Img_8102

やんちゃの限りを尽くし

Img_7916

のびのび過ごして可愛さふりまき、

美アンカ、卒業(7/3)

Img_8463

残ったボルシ智とストロガノ麩は、

なんと、二匹一緒に迎えていただき(8/1)

Img_8518

お名前も、いちご&大福、と、セットになった名前をいただいたのでした。


7月28日・・・

Photo

愛して愛してやまなかった、にゃむにゃむを、

虹の橋へ送りました。

早い旅立ちでした・・・。

Img_4285

今でもこよなくこよなく愛おしい・・・

にゃむです。


そして

Img_8915

9月11日には、うるうると、しばしばの涙目ブラザーズが。

この子たちは私が近所で手ずから拾ってしまったのでしたが・・・(笑)

この辺から「はなたぶレポート」

Img_8994

幸い涙目はすぐなおり、

まずは

Img_9048

しばしば(ポン)が、うちから徒歩30秒のご近所さん宅へ!

Img_9284

うるうる(ルル)は、

卒業生のお友達のおうちに

それぞれ迎えていただきました!


で・・・

Img_9190

それと重なるように、箱に入ってやってきたのは・・・

池袋、ブクロのブクロー。(9/29)

娘が会社の外で拾い、電車で私が受け取って連れてきたのでした。

この記事から「シティーボーイ」

Img_9309

煤けた汚れのシティーボーイ、ブクロー。

Img_9583

こんなに可愛い黒猫さんに。

その後、一旦卒業したのですが、昨年出戻ってきて

今は

Img_7587

こ~んなに立派なブクブクローになっているのは

皆様ご承知のとおり(笑)

「め・・めんぼく・・ない・・・。」

「いや、いいのよ(笑)」


で、2017

Img_9321_1

次にやってきたのが

くり男と・・・

Img_9322_1

まろん(11/3)

Img_9311_1

はーとか、しゃー!とか、なかなかのきかん気の強い子でしたが・・・

どっこい、ここはねころく幼稚園である。

この辺から「秋の味覚」

Img_9349_1

あっという間に指紋認証されるなど(笑)

Img_0016

で、この美貌ですからね。

あっという間に、里親さん決定。

こちらは卒業生のリンツ(コサンジ)のおうちへ!(11/12)

(現在名:百華)

Img_9357

くり男は、先だって卒業したうるうる(ルル)のところへ!(11/)

(現在名:大介)

お迎えいただき、無事卒業していったのでした。


と、2017年の卒業生はこれだけ。

総勢9名。意外と少なかったのと、

里親さんが、卒業生をはじめとする人のご縁で決まることがほとんどだったことに、

またまた助けられた一年でした。


そして・・・あれから1年以上。なはは

もちろんみんな元気で・・・

Img_7559

Img_7560

美アンカ~~

Img_8092

湯ドルフ~~~

Img_7800

いちごだいふく~~

みんなすごくゴージャスなフワゲスキーに!

Img_8095

くり男~~~

Img_8096

くり男とうるうる

Img_7255

まろん~~

みんなみんな愛されて・・・。


よかったねえ。よかったねえ。

さあ、みんな。もっともっと可愛がってもらいなさいね。

そして・・・どうか、ずっと、元気で!!



☆ランキング参加しています☆

Img_0833

Img_1193

2018版、COMING SOON!!の、予定!(の、はず!笑)

↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

2019年2月 3日 (日)

じゅんばんクイズ

あ~あ、こんなに間隔をあけてしまって・・・

みなさま~、先だってはももじいに

あたたかいコメントをありがとうございました。

Img_7970

ももじい、ちゃあばあ、今日も元気にまったりしております。

他のみなさんも・・・

Img_7990

逆光むくむく

Img_7968

こんもりむくむく

Img_7966

ひねりむくむく

Img_7967

「へんなとことるの、やめてよ・・・。」

平和です。

おや?

Img_7943

「あらっ!まあまあ・・・。」

ねころく3種盛り(笑)

「おやおや君たち。こんな狭いとこに。こんなおっきいやつらが・・・。

一体どうやって乗ったんでしょう?」


さあ、ここでクイズです。

ここに乗った順番を当てろクイズ~~~!

Img_7946

むむむ・・・?

Img_7944

「ふふふ・・・。」

むむむ?

Img_7950

はふ~ん。

うーん・・・。うん。何となくわかりましたね?

正解は

Img_7943_2

①②③でした~!

…だと思う。おそらく。おおむね。推定。(笑)

あっ!

Img_7898

こ、今度はど~んなじゅ~んば~んだ?

Img_7900

さあさあ、いかがでしょう~??

Img_7899

「・・・・・。(ブクロー)」

だよね~(笑)

Img_7899_2

はい。正解。①②③ (おおむね。推定)

じゃあじゃあ、

Img_7911

これは??(笑)

Img_7528

これは??(笑)(笑)

では、正解です。

Img_7520

「アノ~、ワタシも入れてくだサイ。」

Img_7525

「え。やだ。ここ今いっぱい~!」

Img_7522

「え~、そんなコト、いわズニ・・・」

「やーだ。」

Img_7527

「よいショ、ヨイショ・・・」

「あ・・・」

ばふうぅっ。

Img_7528_2

と、こんな感じ。これ正解。

Img_7427

じゃ。これは・・・?

Img_7432

うーん?

Img_7430

①②、ですかね??推定・・・

Img_7429

「んもぅ、おかあさん、うるさい・・・。」

「あ・・どうも失礼いたしました。」

Img_7452

そんな感じで平和です(笑)

Img_7947

「フフフ。」

Img_7983

「なんか、いつもトンキが無理くり絡んでないですか?」

「ん・・?そんなコト、ないデスヨ。」

Img_7984

くいっくいっ

あ。招いてる。

その分で幸せやご縁や金運なんかも招いて欲しいですね。

Img_7735_2

「それデワ、みなさん・・・」

Img_7739

「また、こんど~~!」

Img_7741

「・・・・。(つぶされブクロー。笑)」

ええ。こんな感じ~。

でわでわ、またこんど~~(笑)

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

おまけクーイズ!

Img_7398_2

さあ、ここには何匹のねこがいるでしょーかっ!

さあ、さあ・・・

Img_7399_3

正解は・・・わかったかな~?

Img_7400_2

どぱーん!(笑)

 
  ★☆★おまけのおまけ★☆★

おまけのおまけ、ベンちゃん観察日記。

Img_7929

先日お話しした、葉っぱを落としちゃったベンちゃんですが・・・

Img_7930

見て見て~!こーんなとことか

Img_7931

こ~んなとこから新芽が!

どんな風になるのかな。

リニューアルベンちゃんに期待!

がんばれ~~



☆ランキング参加しています☆

さらに、おまけのおまけのおまけ

先日北欧に仕事で行った娘の土産写真

Img_7960

さすが!さすがだ・・・!さすがヨーロッパ!!

ああ・・・買って来なかったことを、そして、この他の色の絵柄を見なかったことを、

こんなにも家族みんなで悔やむことになろうとは・・・!くうっ、残念(笑)

↓クリックが投票になります。いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!


MIXランキング

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

«ももたについて

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

読んだらぽちっと応援よろしくお願いします!

Blogランキング